市販のステーキ肉を焼いて食べてはいいものの、お肉が固くなってしまった…なんて経験ありませんか?今回は安くて硬いお肉も柔らかく仕上げる「和風シャリアピンステーキ丼」をご紹介します。玉ねぎを活用することでお肉がしっとり柔らかくなりますよ!

Sponsor link

実は日本生まれの日本育ち!「シャリアピンステーキ丼」

ステーキ丼
シャリアピンステーキと聞くと、外国生まれのオシャレな洋風料理と思われる方がほとんどかと思います。しかし、このステーキは日本発祥、日本生まれの料理です。

今から半世紀以上前のこと、「フョードル・シャリアピン」さんというオペラ歌手の方が、帝国ホテルに来ました。そこで注文を出します。「ステーキが食べたい。しかし今、歯が痛いので、できるだけ柔らかく食べやすい料理を出せないか」歯が痛いのに、異国のホテルでステーキを注文をするということは、それだけ超肉好き…。

そこまでお肉が食べたい方の要望にこたえるべく、当時の総料理長が編み出したのが、このシャリアピンステーキです。このステーキがとても好評となり、料理が生まれるきっかけとなったシャリアピンさんの名前をそのまま料理名にしてしまいました。

人気料理漫画にも取り上げられたこともあり、今や超大人気お肉レシピです!

すごい!どんな肉も柔らかくするマジックソース!

肉にすりおりした玉ねぎをかけている
このステーキ最大の特徴はソースに大量の玉ねぎを使用するところです。ソースを作る前に、生のすりおろし玉ねぎとにんにくで、お肉を漬け込みます。

玉ねぎとにんにくにはタンパク質を分解する酵素(プロテアーゼ)が含まれています。その酵素パワーでお肉のタンパク質を分解、繊維質をほぐしてお肉全体を柔らかくするのです。

牛肉以外にも、鶏肉、豚肉、魚肉も柔らかくなります。まさに魔法をかけたようにお肉を柔らかくするマジックソース!味もみんな大好き醤油ベースの和風味!自分で作らなくても、スーパーなどで市販品を買うこともできますよ!