毎日の献立メニューを何にするかというのは、世の中の主婦(夫)共通の悩みですよね。みなさんのなかには、しっかり献立メニューを考えていたのに余分に作りすぎてしまった!という経験のある方もいるのではないでしょうか。

今回は、唐揚げを作りすぎてしまった方や一人暮らしで簡単に料理を作りたい方におすすめな、フライパンひとつでお手軽にできる唐揚げのリメイクレシピ「カラとじ親子丼」をご紹介します。

Sponsor link

唐揚げを親子丼にリメイクしたアレンジレシピ

親子丼

翌日のお弁当にも入れようかな、と思うとつい作りすぎてしまう唐揚げ。そんなときはひと手間加えて、「カラとじ親子丼」を作ってみませんか?冷凍食品の唐揚げでも作れるレシピですので、一人暮らしの方でも簡単に作れます。

また、用意する材料の種類が少ないこと、冷蔵庫にありがちな食材で作れるところもポイントです!

フライパンひとつでお手軽親子丼

卵とじ

「カラとじ親子丼」のいいところは、フライパンひとつでお手軽に調理できるという点です。

材料さえそろっていれば、あとはフライパンひとつでOK。また、どんぶりひとつにすべてまとまりますので、洗い物が少なくて済みます。「料理を作るのは好きだけど、洗い物がめんどう」という人にもおすすめです。

洗い物が少ないので家事の時短にも繋がります。

材料(1人分)

冷凍唐揚げ:10個
卵:2個
刻み海苔:適量
白ねぎ:1/2本
(A)
水:100cc
砂糖:小さじ1
めんつゆ:大さじ4

手順

1. 白ねぎは斜め切りにする。唐揚げは解凍して半分に切る。

唐揚げ
2. フライパンに(A)を入れてひと煮立ちさせ、唐揚げと白ねぎを加える。

親子丼
3. 白ねぎがしんなりしたら、溶いた卵を回し入れてさっと火を通す。

親子丼
4. 丼にご飯を盛って[3]をのせ、刻み海苔をかけたら完成!

親子丼

唐揚げをリメイクしてみて!

今回紹介した材料だけでなく、最後に七味唐辛子をかけるなどお好みの材料を追加してアレンジしてみましょう。お手軽簡単にできる「カラとじ親子丼」をぜひみなさんも作ってみてください。