お家焼肉をして焼肉のタレを買ったけど、その後なかなか機会が訪れず、冷蔵庫で眠っていたことありませんか?消費期限が切れてしまうその前に、豚バラブロックを使って絶品料理に生まれ変わらせましょう!

Sponsor link

豚焼肉炊飯

豚バラブロック肉で作る豪快炊飯

どうせ食べるならコロコロとしたお肉よりもゴロンとした大きなお肉と一緒に食べたいですよね? そんなときにおすすめしたいのが「豚焼肉炊飯」です。

料理下手だし、作るのちょっとめんどう…。そんな方もご安心を。ブロック肉は下味をつけてご飯と一緒に炊飯器で炊くだけ。フライパンを何度も返したり、付きっきりで料理を見なければならない、なんてめんどうな作業はありません。

調理時間は“ほぼ”待ち時間

フライパンで豚バラブロック肉の表面を焼き、あとは炊飯器にお任せです。焼くときは脂身を下にしてしっかり焼くと、余分な油を使うこともなく豚の脂だけで焼けて美味しくなりますよ!

肉との相性抜群! 焼肉のたれを有効活用

味付けは焼肉のタレのみ。元々お肉との相性がいいので、下味に使っても美味しいに決まってます! 一緒に炊き込んだ肉のうまみがしみこんだご飯。食べるラー油のにんにくの匂いと辛みがますます食欲そそりますよ。余りがちな焼肉のたれを有効活用して、チャーハンのバリエーションを増やしてみませんか?

豚肉から出た脂も美味しく頂こう

豚バラを焼いたときに出た油も有効活用しちゃいましょう! 油も美味しく食べれる方法があります。

肉を取り出し炊飯器に入れている間に、肉から出た油でキノコやもやし、タマネギなどお好きな野菜をいれ炒めるだけ! あっというまに脂の旨みまで無駄なく味わえる副菜の出来上がりです。味が薄いなと思ったら、タレや塩コショウをお好みで追加してくださいね。

材料(1人分)

米:1合
水:140cc
豚バラ肉ブロック:300g
塩:適量
胡椒:適量
焼き肉のタレ:90cc(付けたれ30cc)
青ねぎ:お好みで
食べるラー油:お好みで

手順

1. 豚バラブロックを袋に入れて焼き肉のたれ30ccを入れ、5分漬け込む。

2.フライパンに油を引かず中火で豚バラ肉ブロックに焼き目をつける。


3. 炊飯器に米と水、焼き肉のタレを入れ、塩胡椒を振り、軽く混ぜる。焼き目を付けた豚バラ肉ブロックもいれ、通常炊飯で炊きあげる。


4. 皿に盛り付け仕上げに切った豚バラ肉ブロックに食べるラー油と青ねぎをふりかけ完成!

調理時間

15分

まとめ

揃える材料も少なく、炊飯器にお任せで簡単に出来るのに、たっぷりのお肉とご飯でお腹も超満足のレシピ! 冷蔵庫に焼肉のたれが長い間眠っているという方はぜひ一度作ってみてください。