食べ物を温めるのに使う電子レンジ。日頃からよく使う人も多いはず。今回は、そんな便利家電を使用した“超”お手軽本格派レシピをご紹介!

中華から定番人気料理まで、レンジのスタートボタンを押すだけで簡単に作れるので、知っていれば必ず役に立つはずだ。パッと見た限りではレンチンで作った料理とはわからないので、ドヤ顔で友達に食べさせれば、「デキる男」のイメージを与えることもできるぞ!「美味しそう」と感じたら今すぐ挑戦してみてくれよな!

Sponsor link

チンしてネギしゃぶ

「しゃぶしゃぶ」の醍醐味でもある、豚肉をお湯にサッと通す手間を省いた「チンしてネギしゃぶ」は、“レンチンシリーズ”の原点でもあり、シリーズのなかでもトップの人気を誇るレシピ!

「GOHANのレンチンと言ったらコレ!」と言っても過言ではない「チンしてネギしゃぶ」は、鍋も火も使わない超お手軽なので、料理が苦手なメンズでもすぐ作れるだろう。ぜひ挑戦して“手間なく旨い”が楽しめるレシピを満喫してほしい。

材料(1人分)

豚バラ肉:300g
お湯:600cc
青ねぎ:お好みで
白ねぎ:1/2本
ポン酢:大さじ4
食べるラー油:20g

手順

レンチンする!

1. ボウルに沸かしたお湯を注ぎ、豚バラ肉を入れ、600Wのレンジで3~4分ほど加熱したらお湯を捨てる。

タレを作る!

2. 白ねぎをみじん切りにし、器にポン酢、食べるラー油と一緒に混ぜ合わせる。

和える!

3. [1]の豚バラ肉に[2]のタレを加えて和える。

かける!

4. 皿に盛り付け、お好みで食べるラー油と青ねぎをかけたら出来上がり!

一口食べれば、食べるラー油のピリ辛さと豚肉の旨みにやみつきになること間違いなし。豚肉を追いかけるかのようにご飯をかきこもう!

チンして油淋鶏

難易度が高く、ひと手間を要する料理が多い中華料理。そんな中華から「油淋鶏(ユーリンチー)」をピックアップしてGOHAN流にアレンジ。

鶏肉をレンチンし、タレを作るだけで誰でも簡単に作れるぞ!油で揚げる工程もないのでヘルシーになり、ダイエット中のメンズにもおすすめ。食欲を思いっきり解放して、頬張ろう!

材料(1人分)

鶏モモ肉:200g×2枚


白ねぎ:1/2本


塩:適量


酒:大さじ3


青ねぎ:お好みで


(A)


ポン酢:大さじ4


砂糖:大さじ1


生姜すりおろし(チューブ可):大さじ1


食べるラー油:大さじ2

手順

レンチンする!

1. ボウルに鶏モモ肉、塩、酒を入れ、ラップをしてレンジで600Wのレンジで8分ほど加熱する。

タレを作る!

2. レンチンしている間に、白ねぎをみじん切りにし、(A)と混ぜ合わせる。

かける!

3. 皿に鶏モモ肉を盛り付けて[2]のタレをかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

プリッとジューシーな鶏モモ肉に絡む食べるラー油、生姜がさっぱりとした味わいに仕上げてくれるので、最後まで飽きずに食べられる。

チンして生姜焼き

男の好きな料理でも上位にランクインする「生姜焼き」。火の入りすぎて肉が固くなるなど、失敗経験のある方も多いのでは。「チンして生姜焼き」はそんな煩わしさをすべて取っ払った、夢のようなレシピだ。

安い・旨い・簡単・時短の4拍子が揃った「チンして生姜焼き」は、お腹は空いたけど料理はしたくない、そんなときこそ大活躍してくれるはず!

材料(1人分)

豚バラ肉:300g


玉ねぎ:1/4個


生姜すりおろし(チューブ可) :大さじ3


すき焼きのタレ:大さじ4


片栗粉:大さじ1


マヨネーズ:お好みで

手順

和える!

1.ボウルに豚バラ肉、スライスした玉ねぎ、すき焼きのタレ、生姜すりおろし、片栗粉を入れて混ぜ、よく和える。

レンチンする!

ラップをして600Wのレンジで4分加熱したら完成!