「第1回 男の料理会 料理男子で“モテる“男になろう!」レポート#1

「王道肉料理」×「30品目食材活用術」〜たった30品目であの料理もこの料理も作れちゃう?〜

男性向け料理動画メディア「GOHAN」が開催する、初のオフラインイベント『男の料理会「王道肉料理」×「30品目食材活用術」〜たった30品目であの料理もこの料理も作れちゃう?〜 #1』が8月25日(土)に行われました。

『男性が当たり前に料理をする世界』を目指してスタートした『男の料理会』。イベントの主役はもちろん男性です!

 

記念すべき第1回は「王道肉料理」×「30品目食材活用術」をテーマに、30品目の中から食材や調味料を使い、「こだわり生姜焼き」「男の時短 豚の角煮」豚と舞茸の旨味ダシの味噌汁」の3品を調理。これまで数々の男飯を作り出してきたGOHANスタッフが、料理の「基礎・楽しさ・簡単さ」を全力でお伝えします!

料理会レポート

本イベントの料理長は「GOHAN」の調理リーダーでもある『戸村 亮太(とむら りょうた)』。
21歳のときに初めて働いた飲食店で料理にハマり、その後、調理学校へ入学。
飲食店で培った経験と調理学校で学んだ知識で料理を楽しさを教えます!

いよいよ『男の料理会』スタート!最初は緊張気味でしたが、時間が経つほどに和んだ雰囲気になり、みなさん笑顔で話を聞いています。

時短テクや豆知識を披露した際は、「へぇー」「なるほどー」なんて声が上がることも。参加者さんと会話のキャッチボールもあり、スタッフとの距離が近いのもこのイベントならではの面白さです。

ひと通り説明が終わると、Aチーム、Bチームに分かれ調理開始!上手くできるかな…

事前に説明を受けているためか、みんな動きがとってもスムーズ。テキパキと作業を進めていきます。

角煮用の豚肉にみんな釘付け!ジュージューと美味しそうな音が上がるたびに「腹減ったー」という声が上がっていました。
 

手のひらで豆腐をカットするシーンでは、カットするたびに「ウェーイ!」なんて声が上がることも。部室のようなにぎやかな雰囲気に!

料理が出来上がったら最後は盛り付け。作って盛り付けるまでが料理です!

完成した3品がコチラ!どれもとっても美味しそう!

実食!

盛り付け終わったら、みんなで手をあわせて「いただきます!」
手間ひまかけて作った料理は美味しさもひとしお。料理の話題で会話も弾み、和気あいあいとしたなか食事を楽しんでいました!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
初の開催ということもあり、最初は不安も多かったですが、みなさんのおかけで無事、楽しく終えることができました!

参加者の声

Sさん
想像以上に楽しかったです!調理中の雰囲気も和気あいあいとしていたので安心しました。男性だけということもあり、ざっくばらんな会話も楽しめ、友達に勧めたいと思いました。本当にありがとうございました!

Nさん
以前からGOHANのレシピを作ってみたいと思っていたので、参加しました。料理教室への参加は初めてだったので、緊張しましたが、冗談を交えた会話や丁寧な指導により、料理の楽しさを学べました!今度、家族に作ってみます!

関連するまとめ