野菜ジュース
ピュアに考えてみてほしい。野菜ジュースで炊飯すれば、ご飯を食べながら野菜を摂取できるということにならないだろうか? 加えて「カゴメ野菜ジュース」は、高めの血圧を下げてくれるのだ! こんな夢のようなご飯が未だかつてあっただろうか。
野菜を摂取できて高めの血圧も下がるご飯。まさに世紀の発見といってもいいだろう。ちなみに、この発想に科学的根拠は一切ない!
お米が真っ赤に染まっていく。トマトの香りがふわりと香る。トマトを丸々1個入れて作る「トマトご飯」があるくらいなので、もしかすると意外においしくなるのかもしれない。
フタを開けると、ケチャップが暴発したような光景になっていた。
実食
トマトの匂いがほのかにふわっと香る。かき混ぜると、トマトリゾットのような見た目になってしまった。
口に含むとなんとも言えない淡白な味が広がる。おいしいわけでもなく、不味いわけでもない。どっちつかずな中途半端な味わいだ。咀嚼を重ねると次第にお米が甘くなり、より淡白な味が強調される。
味は野菜ジュースというより、ほぼトマト。ケチャップを水で薄めた感じといえばわかりやすいだろうか。あまり進んで食べたいとは思わない。
コンソメの素と一緒に炊いて、熱々のうちにスライスチーズを乗せて食べれば、トマトリゾットのようになり、おいしくなるのかもしれない。
おいしい度:★★★☆☆
ウコン
お次は、誰もが一度は飲んだことがあるだろう「ウコンの力」。
このピカピカに輝いている「フルーツ風味」が一番メジャーだと思うが、ウコンの力には「カシスオレンジ味」や「パイン&ピーチ味」など、さまざまな味があることを知っているだろうか。
個人的にはカシスオレンジ味が気になっていたので、そちらで挑戦してみてもよかったのだが、ウコンの力でご飯を炊くこと自体かなりの挑戦だと思ったので、今回はあえてスタンダードなフルーツ風味で作ってみることにした。
二日酔い防止に飲むものということもあり、完成がどうなるのか想像もつかない。薬品っぽい味に仕上がってしまわないかと少し心配。
見た目はマンゴージュースっぽい色合い。1本では足りないので、もう1本追加! フルーティな見た目と匂いに満ちている。これは悪くないかもしれない。
実食
なんだ…この鮮やかな黄色は。カレー粉か。カレー粉を知らず知らずのうちにまぶされたのか?
美しい色合いをした黄色いご飯。しかし、匂いを嗅いでみると、ん?これは。ファイトー!イッパーツ! でのお馴染み「リポミタンD」と同じ匂いがした。
特に色が変わることはなく、注いだときの状態でご飯が炊きあがっていた。フルーティな匂いのするご飯はなんとも不思議で、美味しそうにも見えるし、美味しくなさそうにも見える。
そっと口へ運んでみた。舌に乗せた瞬間、フルーツ特有の甘さとフレッシュな酸味がパッと広がっていく。そして少し薬品っぽい味もする。まんまウコンの力だ! 全然風味が衰えてねー。
ねちゃっとしたご飯に爽やかな甘み、そしてフレッシュな酸味が三位一体となって口の中を占領する。しかし、そこまで不快な味ではないし、食べられないほど不味いというほどでもない。
ストレートに言うと、中途半端なのだ。どっち付かずな味わいになんとも微妙な気持ちになってしまったが、食べながら二日酔い防止ができると思えば、一石二鳥だ!