Sponsor link

オレンジジュース

前回の企画で、「自分の地元にはみかんご飯というものがありますよ」とのコメントを数件いただき、個人的に気になっていたので、作ってみることにした。

コメントには「みかんご飯」とあったが、みかんもオレンジも大して変わらんだろ、ということでオレンジジュースを採用。ネットの情報によると、爽やかな甘みが楽しめるというが本当においしいのだろうか。

実食

ウコンの力で炊いたときと一緒の色合いをしている。匂いも一切衰えることなくオレンジの香りだ。

味も100%オレンジジュース。ネットの情報に記載されていた通り、爽やかな甘みとフレッシュな酸味が口いっぱいに広がる。

コメントをくれた方には申し訳ないが、ここは正直に言わせてもらおう、全然おいしくない。果物特有のフレッシュ感が咀嚼を重ねて甘くなったお米と合わない。ちょっとマニアックな味だけにハマる人はハマるのかもしれないが筆者的にはダメだった。

おいしい度:★☆☆☆☆

ピルクル

最後は5種類のなかでもっとも恐れている「ピルクル」。乳酸菌飲料特有の甘ったるい味にただただ恐怖を感じている。

生きた乳酸菌150億個のチカラよ!オラにご飯を食べる勇気を!

ピルクルを注ぎ終えると、ミルクセーキのような色をしていた。これはアカンやつや…。

勇気を出してフタを開けてみた。なぜか表面にコンビーフのようなものが出来ていた。なんだこれは?ミニマムサイズのおこげか。

実食

混ぜると見た目は完全にコンビーフご飯。そうだ!これはピルクルではない! コンビーフご飯だ! そう思うと途端に食欲が湧いてきた。イケる!今なら。

勢い任せで“コンビーフご飯”を口へと運ぶ。舌に乗せた瞬間…甘い風味が瞬時に広がっていく。ダメだこれは。ダメな組み合わせのやつだ。

一番つらかったのは、噛めば噛むほどにピルクルが“こんにちは”してくること。全く味が衰えていない。この企画で計10種ものご飯を食べたが、ピルクルが一番ヤバかった。

おいしい度:★☆☆☆☆

※作ったご飯は責任をもって完食しました!

ご飯のさらなるおいしさを求めて

色々な水分で炊いてみた第2弾はいかがだっただろうか。今回もなかなか過酷な内容だった。また機会があれば(気が向いたら)挑戦してみたいと思う。みなさんも気になったご飯があったら作ってみてほしい。

【第1弾】いろいろな水分でご飯を炊いてみた!

▷レシピはこちら

【悲報】GOHANを裏切ったレシピ3選…

▷レシピはこちら