2本のちくわぶ
関東ではおでんの定番で当たり前のように入っている「ちくわぶ」。しかし関東以外ではマイナーなうえ、見た目がちくわに似ていることから魚の練り物の一種と思っている人もいるのではないでしょうか。

実はちくわぶは魚肉も卵も一切入っていない、ほぼ小麦粉100%の食べ物なんです。今回は、そんなちくわぶの栄養や美味しい食べ方、保存方法を紹介します!おでん以外にも色々な食べ方ができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Sponsor link

ちくわぶってなに?

ちくわぶとは、練った小麦粉をちくわの形にして茹でたものです。

昔はちくわの代用品として使われていましたが、ちくわとは違ってちくわぶ自体の味はほとんどありません。“ちくわ型のすいとん”という人もいます。

生麩と作り方が似ているので、形の似ているちくわと合わせて「ちくわぶ(竹輪麩)」と呼ばれています。しかし、生麩ともまた食感が違う、独特の食感が特徴です。

詳しく知りたい方はこちら

ちくわぶに含まれる栄養

小麦粉を練っている
ちくわぶは小麦粉が主原料なので、ちくわや他の練り物のようにタンパク質はそれほど多く入っていません。

また、微量栄養素であるミネラルやビタミンもそれほど多くはないので、ちくわぶばかりを食べていると栄養が偏ってしまう恐れがあります。

ちくわぶはご飯やうどん、パスタなどと同じように、炭水化物として野菜やお肉、お魚と一緒にバランスよく食べるといいでしょう。

そんなちくわぶにもそこそこ含まれている栄養素が、銅とパントテン酸です。

銅はミネラルの一種で、人の骨や血液、骨格筋などに含まれています。この銅は血液の重要な成分であるヘモグロビンを作る手助けをする役目があり、不足すると貧血になってしまいます。

その他にも、血液中の活性酸素を除去する酵素をサポートするなど、目立たないながらも健康にはなくてはならないミネラルです。

パントテン酸

パントテン酸はビタミンの一種です。銅と同じようにあまり目立ちませんが、身体に入った糖質、脂質、タンパク質の代謝をする酵素の働きを助ける役目があります。

他にも身体に必要不可欠なコレステロールやホルモンの合成を助けたり、免疫細胞をサポートする働きもあるなど美容や健康に欠かせません。

パントテン酸は水溶性のビタミンなので多く摂っても体外にでてしまいます。一度にたくさんではなく、毎日少しずつ摂取するのが大切です。

炭水化物・脂質・カロリーは?

角砂糖が並んでいる
ビタミンやミネラルはあまり多くありませんが、炭水化物や脂質、カロリーはどうでしょうか。

ちくわぶのカロリーは100gあたり、171kcalです。そのカロリーのほとんどは炭水化物によるもので、100gあたりの炭水化物量は31.1gです。製造時に植物油やバターなどの油脂が使われていないため、脂質はほとんど含まれていません。

脂質を控えるダイエットには向いていますが、糖質を控えるロカボダイエットなどをしている場合は気をつけたほうがいいでしょう。

また、ちくわぶはそれ単体で食べることはほとんどなく、濃いスープに浸したりタレに絡めて食べることが多い点も気をつけたいポイントです。

旨味と一緒に油分や糖分、塩分をそのまま吸ってしまいカロリーや塩分の摂りすぎにつながってしまう恐れがあるので、注意しましょう。

ちなみに、ご飯のカロリーは100gあたり168kcalなので、ほぼご飯と同じと言えます。ちくわぶをたくさん食べるときは、その分ご飯などの主食を少なめにするとバランスが取れますよ。

ちくわぶに含まれるアレルギー成分

ちくわぶはちくわと違って魚介類や卵、大豆たんぱくなどが使われていないため、それらのアレルギーがあっても安心して食べられます。

唯一気をつけたいのは小麦アレルギーです。日本での食物アレルギーの約8%程度が小麦によるものとされ、即時型や遅延型など色々なタイプのアレルギーを持つ方がいます。

ちくわぶは材料のほとんどすべてが小麦粉でできているため、小麦アレルギーの人は取扱いに十分注意する必要があります。

グルテンにも気をつけたい

グルテンフリー
また、一般的に言われる食物アレルギーとはやや異なりますが、小麦粉製品が苦手な「グルテン不耐症」というものがあり、やはり注意する必要があります。

グルテン不耐症とは、小麦や大麦に含まれるグルテンというタンパク質に反応して起こるアレルギーに似た症状で、「セリアック病」とも呼ばれます。

一般的なアレルギー症状のような重篤な症状ではないものの、グルテンを摂取するとお腹の調子が悪くなる、疲れやだるさがでてしまうなど、体調を崩してしまう人がいます。

これらは検査でもわかりづらく、潜在的にはかなり多くの人がこのグルテン不耐症であるとも言われています。

小麦アレルギーの人はもちろん、小麦・大麦製品を食べるとなんとなく調子が悪い気がする…という人は、残念ですがちくわぶも控えたほうがいいでしょう。