今や日本の国民食といってもよい「ラーメン」。この料理は飲み会の〆として定番であると共に、手軽に食べられる料理としての印象が強いものとなっています。
夜遅くまでやる仕事の休憩や飲み会のシメにラーメンを食べたい。でもお金は掛けたくないし時間も使いたくない…。そんな方におすすめのレシピが、今回ご紹介する「ネギ塩ラーメン」です!

料理初心者や十分な調理器具を持ち合わせていない人でも、時間を掛けず素早く手軽に作れます。それでいて深い味が楽しめるので、腹持ちのよい何かを手軽に食べたいという方におすすめできるレシピです。

Sponsor link

簡単! ネギ塩ラーメンレシピ

ラーメンは手軽に食べられるうえ、麺やスープの豊かな味が楽しめることで人気のメニューです。でも、本格的なラーメンを作るには時間がかかりますし、インスタントでは物足りない。

しかし、何か腹持ちがよく美味しいものを、時間を掛けずに作って食べたい。そう思っている方へ今回のレシピはおすすめできる内容となっています。調理に必要な材料は少ないのでわざわざ買い物に出かけなくとも、家にある食材だけで簡単に塩ラーメンが作れるようになっています。

「ネギ塩らーめん」はスープの作り方も簡単

続いてねぎ塩スープの素と鶏がらスープの素を必要な量だけ器にふりかけ、湯を注ぎます。そこにチャーシューを入れてお好みで青ネギを散らし、ごま油を全体に回し入れたら完成です!

ラーメンを作るには通常、出汁をとってスープを仕上げる必要があります。この工程で非常に手間がかかるので、本来ラーメンは決して手軽に作れるものではないのです。

一方、こちらのレシピでは市販の鶏がらスープの素やねぎ塩スープの素を使うので、手間がかかるスープを簡単に作ることができます。また、最後にごま油を回し入れることによってごまの香りが立ち、塩ラーメンの味を引き立ててくれます。

「ネギ塩らーめん」の作り方

材料(1人分)

中華麺:1玉
ねぎ塩スープの素:1袋
チャーシュー(市販):2枚
鶏がらスープの素:小さじ1/2
お湯:250cc
ごま油:大さじ1
青ねぎ:お好みで

手順

1.中華麺を規定の分数茹でる。


2. 器に麺を移し、ねぎ塩スープの素、鶏がらスープの素を加え、お湯を注ぐ。


3. ごま油を回しかけ、チャーシューをのせ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

1日の〆にいかが?

今回ご紹介したネギ塩ラーメンは、飲み会後や夜の遅い仕事で一息つきたいときなどにおすすめの料理です。1日の終わりに美味しく簡単に作れる塩ラーメンを食べて、その日の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか?