うどんが好きな人はたくさんいると思いますが、その食べ方はさまざま。冷たいの、温かいの、それだけではなく、お好みのアレンジ方法を見つけ出して食べているという人もいるでしょう。
さまざまな食べ方のあるうどんにはどのようなアレンジが人気となっているのかをご紹介したいと思います。
目次
夏に人気のさっぱりおいしいサラダうどん
暑い季節にうどんを食べるとしたらどのようにして食べますか?色々な食べ方があると思いますが、人気があるのはやはりサラダうどんですね!
とくに女性に人気があるように思われますね。たくさんの野菜を乗せて食べれば栄養もしっかり摂れますし、お腹もしっかりと満たすことができます。
めんつゆだけではなく、ゴマダレやお好みのドレッシングなど、タレも色々と試してみることができますよね。食べる人の好みでトッピングのサラダやタレのアレンジがたくさんありますので、一口にサラダうどんといっても色々なレシピが存在しているでしょう。
子供も大好き!卵を使ってカルボナーラ風うどん
子供ってカルボナーラ好きですよね! そのカルボナーラ、うどんで作ってみませんか?パスタとは違うモチモチとした食感と濃厚なソースが相まって、病みつきになってしまうという人も多い「うどんカルボナーラ」。
うどんで作ったとなれば、子供の興味もひく一品となりそうですよね。カルボナーラもうどんも好きな子供が多いので、喜んで食べてくれるでしょう。
ゴマ油でシンプルに焼うどん
何よりもシンプルに焼うどんがいい!という人もいるでしょう。そんな人にはぜひごま油で作ってほしいですね。
ごま油の香りがとても良くて、食欲もそそられます!ソースや醤油など好みの味付けがあると思いますが、ごま油で相性がいいのはめんつゆですね。
めんつゆならば、ほかに何も足す必要もなく、ちょうどいい味付けになりますよ!辛いのが好きという人はそこへラー油をかけてもとてもおいしく食べられますので、ぜひお試しください。
簡単にカレーを足してカレーうどん
前日に作って残ってしまったカレーを使ってカレーうどんを作るのもいいですね!レトルトのカレーでも簡単に作ることができますよね。
冷凍うどんとレトルトのカレーならば、レンジで温めるだけですので手間も時間もかかりませんし、絡めるだけでとてもおいしく食べられます。
「お好みうどん」の作り方
材料(1人分)
冷凍うどん:2玉
豚バラ肉:200g
サラダ油:小さじ1
塩:適量
胡椒:適量
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1
揚げ玉:好きなだけ
お好み焼きソース:好きなだけ
マヨネーズ:好きなだけ
カツオ節:好きなだけ
青のり:好きなだけ
卵黄:1個
手順
1. フライパンにサラダ油を引き、豚バラ肉を塩胡椒をして炒める。
2. 解凍したうどんを器に盛り、めんつゆを加えて混ぜる。
3. 揚げ玉をかけて豚バラ肉をのせ、ソース、マヨネーズ、カツオ節、青のりをかけ、中央に卵黄をのせたら完成!
お好みのアレンジを見つけてみて!
今回ご紹介してきたうどんのアレンジ方法ですが、ほかにもたくさんのアレンジができると思います。
お好みやその日の気分などで食べ方や味付けを変えたりして色々と試してみると新たな発見ができるかもしれませんね。
なかにはちょっと変わったアレンジを思いついて試して相性の良さにビックリ!なんてこともあるようです。うどんは割と何でも合うような食材ですので、楽しみながら試してみるのもいいですね!