Sponsor link

チキチキナーラ

たまにはおしゃれにカルボナーラが食べたい、でもパスタって意外と手間と時間がかかりますよね? そこでパスタの働き方改革!インスタントラーメン(即席麺)で手早く簡単にカルボナーラを作りましょう!!

材料(1人分)

即席麺(チキン味):1袋
卵:1個
食べるラー油:大さじ1
粉チーズ:適量
青ねぎ:お好みで
胡椒:適量

即席麺で作る簡単カルボナーラ

 働き方改革の大号令で日々の仕事で常に効率化を求められている日本のビジネスマン。自宅で調理するときもついついカイゼン方式。少しでも調理時間を短くして効率化を図りたい。でも美味しいものは食べたい。そんなビジネスマンにおすすめなのは、即席麺で作るカルボナーラ!

速い、簡単、そして旨い! また、インスタントラーメンはほどよく麺が縮れているため、カルボナーラソースがよく絡みます。

即席麺で茹で時間を短縮

パスタでよく使用する直径1.6mm(乾麺)の茹で時間は約6〜7分ほどですが、即席麺ではたったの1分! 約6分も短縮できます。さらにチキンエキスが入っているので、ベーコンを入れなくてもうま味が出ますよ。

豆乳や生クリームを入れれば濃厚な味わいを楽しめる

即席麺にチーズだけでは少し物足りない、という方は、豆乳や生クリームでコクと深みを加えましょう。生クリームは動物性だとクドくなることがあります。その場合は、植物性のものを使うか、牛乳を使うようにしてください。

醤油や味噌を入れるとキリッとした味わいに!

ここで和の調味料を加えると、和風カルボナーラに変身します! 醤油や味噌を少し主張させるくらいの量を入れてみましょう。するとキリっとしまった味わいになります。特に味噌とチーズの相性はバツグン! 一気におしゃれな和風カルボナーラになりますよ!!

手順

1. 即席麺を既定の分数茹で、麺とスープで分ける。


2. 器に麺を盛り、食べるラー油を加えてよく和えたら、真ん中に卵を割り落とし、粉チーズ、青ねぎ、胡椒をかけて完成!

塩分の摂りすぎには注意して!

即席麺や食べるラー油、粉チーズ、味噌には塩分も多めです。美味しくアレンジしたい、という気持ちもわかりますが、くれぐれも塩分の摂りすぎには注意してくださいね。塩分に気をつけながら、即席麺を和風カルボナーラに変身させてみてください!