いつも食べているうどんに飽き気味の方はいませんか? うどんは簡単な方法で全く違う味わいになるんです! ちょっと食材をプラスするだけでとてもおいしくなるなんて知らなきゃ損ですよね。この機会に色々と試してみませんか?

Sponsor link

焼き鳥茶漬けうどん

〆にぴったり!「焼き鳥茶漬けうどん」

サラサラっと食べられるお茶漬け。食欲がないけどなにか食べないといけないときや、胃の調子が悪いときなどにもってこいですよね。そんなお茶漬けに欠かせないものといえば、お茶漬けの素です。

お茶漬けの素はお茶漬けにしか合わない、と思っている方はいませんか?実はご飯だけでなくうどんにも合うんです! モチっとしたうどんにお茶漬けのダシがよく馴染みます。そこに焼き鳥を入れたらもう立派な主食です。

温玉と焼き鳥のトッピングで親子茶漬けうどんに

焼き鳥茶漬けうどんに温玉を乗せると…まさに親子丼ならぬ、「親子茶漬けうどん」になるんです!トロっとした温玉が焼き鳥やうどんと絡まっておいしいですよ!

温玉がない時には卵黄を落としてもいいかもしれませんね。見た目にも黄色がとてもはえてオシャレでおいしそうに見えます。友達と家呑みしたあとの〆に出してあげると見た目もオシャレで喜ばれるかも。

わさびや柚子胡椒で味変も!

お茶漬けの味に飽きてしまったときや、何か味にパンチが欲しいと思ったときにはわさびを入れてもいいでしょう。鼻にツーンとくる刺激がまた食欲をそそりますよ。柚子胡椒を入れてもグッド。柚子の香りでさっぱりと食べられますよ。

七味をかけるというのもいいですね。うどんや焼き鳥に七味をかけて食べるという人もいますから、焼き鳥茶漬けうどんにも合いそうですね。いずれもうどんや焼き鳥、単体でも合うものなので味のアクセントにちょうどいいかもしれません。

材料(1人分)

冷凍うどん:1玉
お茶漬けの素:1袋
焼き鳥缶:1缶
お湯:200cc
青ねぎ:お好みで
白ごま:お好みで

手順

1. 冷凍うどんはレンジで既定の分数加熱する。


2. 器にうどんを盛り、お茶漬けの素をかけ、焼き鳥缶をのせてお湯を注ぎ、お好みで青ねぎと白ごまを散らしたら完成!

調理時間

5分

まとめ

「焼き鳥茶漬けうどん」はそのままでも十分おいしく食べられますが、簡単な方法でさらにおいしくなるのだとしたら、試してみないわけにはいかないですよね! 

今回ご紹介したものだけではなく、他にもお好みのものや家に残っているものなどをプラスしてみたら、意外と合うものが見つかるかもしれませんよ