脂の乗った寒ブリを豪快に蕎麦へ入れると、ブリの旨味と蕎麦の風味がマッチして、味わい深さがたまりません!

大根おろしも加えると、寒ブリの脂っこさもまったく気にならず、さっぱりと召し上がれます。

Sponsor link

大根おろしでさっぱり!「寒ブリおろし蕎麦」

ブリそば

ブリの旨味と蕎麦の風味がマッチして、味わい深さがたまりません。作り方のポイントとしては、すき焼きのタレで下味をつけたブリを、揚げ焼きにするところです。

すき焼きのタレをつけることによる照り焼きのような旨みを、揚げ焼きにすることで、閉じ込めることができます。

材料(1人分)

蕎麦:2人前
ブリ:3切
大根おろし:適量
塩:適量
すき焼きのタレ:大さじ2
片栗粉:適量
青ねぎ:お好みで
七味唐辛子:お好みで
(A)
水:300㏄
めんつゆ(2倍濃縮):100㏄

手順

1. ブリに塩を振り、すき焼きのタレをかけて5分ほど置く。

ブリ味付け
2. キッチンペーパーなどでブリの水気を取ったら片栗粉をまぶす。

ブリ水分とる
3. フライパンに少し多めにサラダ油を引き、ブリを両面揚げ焼きにする。

ブリの焼き方
4. 鍋に(A)を入れて煮立たせる。別の鍋で蕎麦を規定の分数茹でる。

スープ
5. 器に蕎麦を移してつゆを注ぎ、ブリ、大根おろしをのせ、お好みで青ねぎ、七味唐辛子をかけたら完成!

ブリ大根そば

調理時間

15分

カロリー

1,680kcal

簡単!香ばしい!「寒ブリおろし蕎麦」

すき焼きのタレで下味をつけたブリを揚げ焼きにすることで、寒ブリの旨味を逃がさず堪能することができます。

脂が乗っていますが、大根おろしでさっぱりした味わいになるので、飽きることがありません。揚げたての香ばしさをぜひお試しください!