今回ご紹介するのは懐かしい香りがクセになる「ベーコンバター醤油うどん」です!子どもも大人も大好きなバター醤油。バターが絡んだうどんはツルツルで喉越しも最高。バター醤油のコク深い味わいとベーコンの塩気が一緒になって口に広がります。かつお節やマヨネーズなど、トッピングを工夫していろいろな味を楽しんでみてください!

Sponsor link

懐かしい味わい!「ベーコンバター醤油うどん」

卵とうどん

作り方はとても簡単です。ベーコンは厚めにカットして、しめじは手でほぐしておきます。塩胡椒でサッと炒めたあとは、バターと醤油と酒と少しの砂糖を加えてうどんを入れて和えるだけ!

10分もすればバター醤油のいい香りがキッチンに漂ってきます。調味料の代用でめんつゆ使うのもおすすめです。

バターと醤油とベーコンの塩味が絶妙!

超絶品うどん

バターと醤油とベーコンには、乳製品と大豆と豚肉の旨味がぎゅぎゅっと詰まっています。

その3つが揃った「ベーコンバター醤油うどん」の味はまさに絶妙!旨味の相乗効果は味覚だけではなく嗅覚にも刺激を与えるので、嗅いでも食べても満足できる一品です!

かつお節とマヨネーズを散らせばお好み焼き風に

絶品焼うどん

トッピングを工夫して新しい味わい方を見つけてみてください。かつお節とマヨネーズをかければお好み焼きのような味に。

温泉卵をのせて絡めながら食べればカルボナーラのような味に。一味や七味をかけて食べればピリ辛なのにコク旨なうどんのできあがりです! たっぷりの青ねぎをどっさりのせて軽くレモンを絞るとさっぱりしてて新しい味ですよ!

材料(1人前)

冷凍うどん 2玉
厚切りベーコン 100g
しめじ 1/4房
バター 1片
塩胡椒 少々
(A)
バター 1片
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 ひとつまみ

手順

1. 冷凍うどんはレンジで解凍し、ベーコンは厚めの千切り、しめじはほぐしておく。

2. フライパンにバターを引いたら、ベーコンとしめじを炒め塩胡椒で下味をつける。

ベーコン
3. うどんをフライパンに加え、(A)を入れてよく和える。

バターうどん
4. お皿に盛り、お好みでマヨネーズ、カツオ節、温泉卵、青ねぎ、ガーリックチップなどをかけて完成!

温玉うどん

オリジナルのうどんを作ってみて!

トッピングだけではありません!ベーコンと一緒に炒める野菜を変えるのもアリ!しめじの代わりに歯ごたえが楽しいエリンギもおすすめです。

玉ねぎやピーマンを一緒に炒めるのも味にアクセントがついておいしそうですね。ぜひ「ベーコンバター醤油うどん」を作ってみてください!