ボロネーゼが食べたい、でも、いちから作るのは面倒くさい…。そんなときにはレトルトハンバーグを使った「レトバグネーゼ」がおすすめ。ボロネーゼを最初から全部手作りするのは手間がかかりますが、レトルトハンバーグを使えばかなり簡単! フライパンひとつで作れるところもポイントです。

Sponsor link

レトルトハンバーグでボロネーゼ


今回ご紹介するのは「レトバグネーゼ」です。聞きなれない名前に「?」となった人もいることでしょう。「レトバグネーゼ」は“レトルトハンバーグで作るボロネーゼパスタ”のこと。

一般的なボロネーゼソースは、肉を粉々にしないで肉感を残し、そこへソフリットといって香味のある野菜などを油でじっくりと丁寧に炒めて、水分を飛ばしたものを作りますが、正直家でやるのはかなりの重労働…。

そこで、レトルトハンバーグを代用します。レトルトパックのままハンバーグを粗目につぶして使うと即席ボロネーゼの出来上がりです。

レトルトは使い方次第


ひと昔前は、レトルトを手抜きと考える人もいました。でも、手抜きではなく時間の有効活用です! 代用することで料理に使う時間を削減できます。お惣菜として食べても、食材として加工しても構いません。

レトルトハンバーグのように転用できる食べ物って以外に少ないですよね。時間がない時や、少量だけ作りたい時には、レトルト食品の効率の良さが光ります。

使い方次第で、料理のレパートリーも広がります!冷蔵庫に何個かストックしておくといいですよ。

「レトバグネーゼ」の作り方

材料(1人分)

パスタ(3分茹でタイプ)100g
レトルトハンバーグ:1個
水:300cc
バター:1片
ケチャップ:大さじ3
粉チーズ:お好みで
乾燥パセリ:お好みで

手順

1. レトルトハンバーグを袋の上から揉み、粗めに潰しておく。

2. フライパンに水を注いで沸かし、中火でパスタを3分茹でる。

3. バター、ケチャップ、レトルトハンバーグを加えて軽く潰しながら混ぜ合わせ、皿に盛り付けたらお好みで粉チーズ、乾燥パセリをかけて完成!

調理時間

7分

レトルトハンバーグ を使えば失敗知らず!

フライパンひとつでできるワンパンレシピ「レトバグネーゼ」をご紹介しました!フライパンに次々入れていくだけだから、料理初心者にもおすすめ。初めてでも「レトバグネーゼ」なら、きっとうまくできます。ぜひ作ってみてください!