今回は昔懐かしい洋食屋のカツレツを簡単に自宅で楽しめる「洋食屋風ビーフカツレツ」のご紹介です!サクサクの衣を、油で揚げずに作れる?甘じょっぱい! ノスタルジックな味わいのソースの作り方とは?気分は昭和の洋食屋、子供の頃に戻ったような懐かしい料理を楽しんでみませんか?

Sponsor link

昔懐かしい味わいを!「洋食屋風ビーフカツレツ」

ビーフカツレツ

昔懐かしい洋食屋のカツレツを自宅で楽しみたい、でも揚げ物は油がたくさん必要で面倒くさい…。そんな悩みを吹き飛ばすのがこちらの「洋食屋風ビーフカツレツ」です。なんと使用する油はオリーブオイル大さじ一杯だけ! 実はこれだけの油でもカリッと仕上げることができるんです。

油で揚げずにサックサクの食感を生み出すコツ!

肉をソテーしている

コツは火加減にあります。揚げ物は中まで火を通しつつ衣をサクサクに揚げる必要がありますが、今回使っているのは新鮮な牛モモ。中まで火を通す必要がありません。

まぶしたパン粉がきつね色になるまで弱火で焼き、そっとひっくり返します。焼きすぎると焦げてしまいますので、まぶしたパン粉をカリカリに焼くくらいのイメージで火を通すとサクサクの食感が楽しめますよ!

ソースのはちみつがノスタルジックな味わいの秘訣

赤ワインに蜂蜜を入れている

はちみつにはとろみと甘みが含まれています、これが昭和風の「甘じょっぱさ」を生み出してくれるんです。バターの香りにソースの酸味、それらをまとめ上げるはちみつのとろみと甘みが、カツレツにベストマッチします。

洋食屋風ビーフカツレツ」の作り方

材料(1人前)

牛モモ肉ブロック:250g
塩:適量
胡椒:適量
小麦粉:適量
溶き卵:1個分
オリーブオイル:大さじ1
バター:1片
赤ワイン:大さじ2
(A)
パン粉:適量
粉チーズ:適量
乾燥パセリ:適量
(B)
ハチミツ:小さじ1
中濃ソース:大さじ1
ケチャップ:大さじ1

手順

1. 牛モモ肉ブロックを包丁の背で叩いて塩胡椒を振り、小麦粉をまぶし、溶いた卵にくぐらせる。

牛肉ブロッック
2. (A)を混ぜたパン粉を作り、[1]に付ける。

肉にパン粉をつけている
3. フライパンにオリーブオイルを引き、[2]を弱火で片面を4分、ひっくり返して5分ほどソテーする。

肉を焼いている
4. 空けたフライパンに、赤ワインとバターを入れてアルコールを飛ばし、(B)を加えて混ぜ合わせる。

赤ワインをフライパンに入れる
5. [3]を皿に盛り付け、[4]のソースをかけたら完成!

ビーフカツレツにたれをかけている

懐かしいビーフカツレツをご自宅で!

サクサクの衣は、実は少量の油でも作れてしまうんです。このレシピを参考に他の食材でも揚げ物にチャレンジしてみましょう。そして、今日は新鮮な牛モモ肉をレアで美味しくいただきませんか?