鶏もも肉を天ぷら粉で揚げるおつまみナゲット、「鶏てんナゲッツ」を紹介します。天ぷら粉と水だけで作る衣はふんわりサクサクな食感で、噛めば鶏モモがじゅわっとジューシー。鶏もも肉のぶつ切りパックを使うから包丁いらずで洗い物も最小限。少ない油で揚げるから作るのも、後片付けも簡単です。ナゲットに欠かせない濃厚甘辛ソースも、材料を混ぜるだけで超簡単。

Sponsor link

思い立ったらすぐできる簡単ナゲッツ

唐揚げ

ケチャップや甘辛いバーベキューソースにつけて食べるナゲットは、ハンバーガーと一緒につい頼んでしまう人気のメニューですよね。

普通のナゲットは挽き肉をこねたり肉を叩いたりと地味に手間がかかりますが、このレシピではそんな面倒な作業は不要です。ぶつ切りパックの鶏モモ肉をそのまま使うので包丁は必要なく、洗い物もほとんど出ないところがうれしい。思い立ったらすぐできる超簡単ナゲットです!

少なめの油で揚げるから簡単!後片付けもラクラク

唐揚げ

下味に漬けるときはビニール袋を使いましょう。肉と調味料を一緒に入れて揉み込むことで、手もボウルも汚れず、しかも味が中までしっかり付きます。

さらに、衣は卵を使わずに天ぷら粉と水だけのシンプルな材料で作ります。天ぷら粉だけにすることで、ふわっとしたサクサク軽い食感になりますよ。

揚げるときの油は、フライパンに1cm程度の深さで十分です。ひっくり返しながら揚げるので、鶏肉が少し油から顔を出していても大丈夫。少ない油で揚げるのでフライパンで簡単に揚げ物ができます。さらに、少ない油なら使い終わったあとの油の処理も楽になります。

中濃ソース+ケチャップ+はちみつで簡単BBQ味!

タレ

ソースは、中濃ソース+ケチャップ+はちみつを混ぜて作ります。これだけで立派なBBQ風味の濃厚甘辛ソースになります!

おつまみとして食べる時は、お好みで粒マスタードやおろしにんにくをプラスしてみてください。ピリッとした辛味や独特の風味がお酒にぴったりのソースにランクアップします!

材料(1人分)

鶏モモ肉 300g
天ぷら粉 30g
水 40cc
サラダ油 適量
(A)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 適量
胡椒 適量
(B)
中濃ソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
はちみつ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量

手順

1. 鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、ポリ袋などに(A)と入れて下味をつける。

下味ナゲッツ
2. ボウルに天ぷら粉と水を混ぜ合わせて衣を作る。

唐揚げ
3. 下味をつけた鶏肉に衣をつけ、180℃に熱した油で途中返しながら5分ほど揚げる。

唐揚げ
4. 油を切ってお皿に盛り付け、(B)を混ぜ合わせたソースを添えたら完成!

ナゲッツ

甘辛味のナゲッツはメインのおかずにもおつまみにもぴったり

今回は、ぶつ切り鶏モモ肉を使って超簡単に作れる「鶏てんナゲッツ」を紹介しました。

さくっと軽い衣とジューシーな鶏の旨味がおいしいナゲットは、メインのおかずにもおつまみにもぴったりです。調理も後片付けもぱぱっと簡単な「鶏てんナゲッツ」作ってみてください!