鶏モモ肉は安くて便利ですが、さっぱりしているので、飽きやすいですよね。そんなときにおすすめなのが「鶏モモたこ焼き風」です。鶏モモ肉をたこ焼き風にアレンジして仕上げます。おつまみやご飯のおともにぴったりですし、たこ焼き器がなくても作れますよ。

Sponsor link

ふわふわ!鶏肉を使ったたこ焼きレシピ

マヨチキ

「鶏モモたこ焼き風」は鶏モモ肉に卵と小麦粉をつけ、フライパンで焼いて仕上げるレシピです。

味付けにはお好み焼きソースやマヨネーズを使用し、紅生姜などをトッピングしているので、たこ焼きの風味が楽しめます。

甘辛い味付けがしっとりした鶏肉と合わさり、子どもから大人まで食べやすいレシピです。簡単にできるのにひと口食べたら箸が止まらなくなります。たこ焼き器を出すのがめんどう、という場合でも気軽に作れますね。

鶏モモ肉はタンパクなので飽きやすいですが、たこ焼き風にアレンジするとおいしく食べられます。
また、薄切りにすることで、柔らかくジューシーになりますし、焼き時間が短くて済むので、時短にもなりますよ。

卵と小麦で鶏肉を美味しくボリュームアップ

チキン盛り付け

鶏モモ肉は加熱するとパサつきがちですが、卵と小麦粉でコーティングすることで、しっとりと仕上がります。

ただ、焼きすぎると、鶏肉を衣で包んでいても水分が抜けて硬くなってしまいますので、綺麗な焼き色をさっとつける程度にしましょう。

また、小麦粉のつけ方が悪いと、卵液が残ってしまいますので、しっかりつけてくださいね。

紅生姜がアクセント!ソース味でたこ焼き風に仕上げる

たこ焼きチキン

ソース味でたこ焼き風に仕上がりますが、そこに紅生姜を加えることで、よりたこ焼きそっくりの味になりますよ。

紅生姜の爽やかな味わいと、マヨネーズのコク深い風味が絶品です。

材料(1人分)

鶏モモ肉 250g
卵 1個
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
カツオ節 適量
紅生姜 適量
サラダ油 適量
(A)
小麦粉 大さじ1
塩 適量
胡椒 適量

手順

1. 鶏モモ肉を一口大に切り、(A)をまぶす。

チキン下ごしらえ
2. ボウルに卵を溶き入れ、1をくぐらせる。


3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏モモ肉を中火でころがしながら焼く。

チキン焼き方
4. 皿に盛り付け、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、カツオ節、紅生姜をトッピングして完成!

Kチキ

おうちで楽しくたこ焼き気分を味わって

「鶏モモたこ焼き風」についてご紹介しました。ご飯にもお酒にも合いますので、おかずやおつまみにもぴったりです。

たこ焼きの風味が楽しめますし、本物のたこ焼きよりヘルシーなので、いつでも気軽に食べられますね。ぜひ作ってみてください。