Sponsor link

「味噌マヨネギトースト」

トーストにトッピングするイメージがあまりない味噌を使った「味噌マヨネギトースト」。塩気の強い味噌ですが、マヨネーズと合わせることでまろやかになり、食べやすくなります!

材料

食パン6枚切り:1枚

マヨネーズ:大さじ1

みそ:小さじ1

ネギ:1/3本

手順

1.みじん切りにしたネギにマヨネーズ、味噌を加えよく混ぜます。

2.食パン全体に塗り、3分ほど焼いて完成です。

ネギのシャキシャキ感がポイント

トースターを開けた瞬間、味噌の匂いが。トースターで加熱しただけなのでネギの食感もシャキシャキです。マヨネーズがちょっと多かったのか少し味が強めですが、味噌の風味と相まってマイルドさと塩気のバランスもよかっったです。

ただ、ネギはほぼ生の状態に近いので少し辛く感じました。軽く炒めてからトーストに乗せたほうがネギ自体も甘くなって美味しくなるかもしれません。

ランチパックのフレンチトースト(ピーナッツ味・ハムマヨ味使用)

最後は、ランチパックを使ったフレンチトーストをご紹介したいと思います。

材料(ランチパック1袋当たり)

卵:2個

牛乳:120ml

砂糖:20g ※ピーナッツ味のみ

バニラエッセンス:適量(なくても可) ※ピーナッツ味のみ

手順

1.卵、牛乳、砂糖をよく混ぜたらランチパックを入れます。

2.片面を12時間ずつ卵液に漬けます。

3.弱火で片面を15分ずつ焼いたら完成です。

ホテルオークラ流のフレンチトースト

手順を見たときに、片面を12時間ずつ卵液に漬け、さらに15分かけて焼くことにびっくりされた方もおられるかと思います。

なんでもこの作り方は、実際に「ホテルオークラ」で出されているフレンチトーストの作り方だそうで、時間はかかりますが、本格的な味を楽しめます。

12時間かけじっくりと卵液に浸したランチパックは、しっとりかつふわっとしていて、今までに作ったフレンチトーストとは比べものにならないくらいの美味しさでした。

さすがに仕事終わりに15分かけてじっくり焼くのはなかなか大変だと思うので、仕込み作業は休日の前の日にやっておき、休日に焼いて食べられることをおすすめします!

自分好みのトーストアレンジを見つけてみて

以上、4種類のトーストアレンジをご紹介しました。最後に紹介したフレンチトーストを除いて、どれも簡単に作れるレシピだと思うので気になったレシピがあればぜひ作ってみてください!

合わせて読みたい記事