12月20日執筆

もうすぐクリスマス。イルミネーションで街はきらめき、いつもより街中が賑わい始めるこの時期に、セブンイレブンからクリスマスのイメージカラー「白」を連想させるかのような商品が12月18日(火)発売された。

Sponsor link

「白いチーズソースのキーマカレー(税込 498円)」

「白いチーズソースのキーマカレー」と名付けられているが、パッと見る限りまったくカレーの姿が見えない…。しかし、さすがはセブンイレブン。丁寧に商品の構造が描かれたイメージイラストのシールを貼ってくれていた!

このイラストによるとご飯の上にキーマカレー、半熟卵、チーズソースとなっているらしい。チーズソースとキーマカレーは把握していたが、半熟卵も入っているなんて、ちょっと贅沢。

シールには「必ず温めてください」と「電子レンジ専用」との注意書きも。

電子レンジでの加熱時間は500wで3分30秒、1500wで1分10秒が目安なのだそう。

気になるカロリーは?

チーズがたっぷりと入ったカレーは632kcal。

20代成人男性の摂取カロリーは約2,000kcal、女性は約1,800kcalくらいなので、ちょうど1食分ということになる。つまり、ランチやディナータイムにぴったり、 ということだ。

チーズをご飯にかける“シズル感”がGood

電子レンジで規定の時間温めたチーズカレーは“とろん”としていて、食欲をそそるチーズの濃厚な匂いがふわりと香る。てっきり楽しめるのは味だけと思っていたのだが、その思い込みは次の工程でひっくり返された。

チーズソースをご飯にかけるときの“シズル感”がちょっと贅沢なのだ。他の種類の弁当であれば、サッと具材を乗せただけで終わったしまうのだが、この弁当は違う! とろ~っとしたチーズがご飯を徐々に覆い隠していく非日常的なシーンを目の前で体験できる。

しかし、残念だったのがチーズの量がちょっと少ないこと。黒い容器に入った状態ではたくさん入っているように見えるが、ご飯にかけてみると意外に少なかった。勝手な先入観から憎い演出にまんまと騙されてしまった…。

1 2