「すき焼き」といえば、家族や友人と囲む牛肉のごちそう鍋。しかし、すき焼きは牛肉だけではありません。例えば北海道や東北地方では、すき焼きの肉といえば豚肉です。

滋賀県、愛知県、福岡県などでは鶏肉です。愛知県では「ひきずり」と呼ばれて親しまれています。今回は、鶏肉のすき焼きを、しかもフライパンで作る方法をご紹介します。

Sponsor link

簡単!鶏肉を使ったすき焼きレシピ

すき焼き
フライパンを使った鶏肉のすき焼きレシピです。まず材料を切ります。鶏もも肉と、すき焼きでよく使われる材料、例えば長ネギ、しらたきなどを食べやすく、なるべく同じ大きさに切りましょう。

しらたきは、結んである方が食べやすいです。意外と自分でも簡単に結べますよあとは通常のすき焼きと作り方は同じです。熱したフライパンにサラダ油を引き、鶏もも肉、具材の順に焼いたら、すき焼きのタレを入れましょう。

鶏すきを丼にしてみよう!

すき焼き
フライパンレシピのいいところは、丼料理にもできることです。ご飯に、さっと乗せるだけ!丼物にする場合は、卵は溶き卵よりも、ごはんの上で形状を保てる温泉卵の方がヴィジュアル的によいです。

また、玉ねぎも入れておくともっと甘みが出ておいしくなりますよ。トッピングには、紅しょうがと七味唐辛子をおすすめします。辛さがタレの甘さとよく合います!

鶏すき焼きのシメには、うどんを入れてみて!

すき焼きを煮込んでいる
「鶏すきパン」の真骨頂、うどんを入れても、おいしくいただけます!そう、すき焼きのシメには、やはりうどん!お好みのうどんを茹でて火が通ったら、フライパンの中にある鶏すき焼きに投入しましょう!グツグツと煮立ったら、出来上がりです!卵を入れると、さらにまろやかな味わいになります!

「鶏すきパン」の作り方

材料(1人分)

鶏モモ肉:400g
糸こんにゃく:100g
白ねぎ:1本
すき焼きのタレ:100cc
卵:1個
サラダ油:小さじ1

手順

1. 白ねぎは斜め切りに、鶏モモ肉は一口大に切る。
カットした鶏肉
2. フライパンにサラダ油を引いて中火で鶏モモ肉を炒め、軽く火が通ったら白ねぎを加えて焼き色をつける。
鶏肉とネギに焼き色をつけている
3. 糸こんにゃくとすき焼きのタレを加え、弱火で7分ほど煮込んだら完成!
糸こんにゃく

1人ごちそう!鶏すきパンレシピ

鶏すきパンをご紹介しました。フライパンでもできるコスパ最高の鶏すき焼きです。丼にしたり、うどんに入れたり、他にお好みの野菜や具材を入れるなど、バリエーションも豊富ですので、ぜひ試してください!