角煮を限りなく再現した「豚バラライスの角煮風」。豚バラを使うので見た目は違うけれど、味はしっかりと近づけています。簡単に作れると聞けば、思わず作りたくなりませんか?レシピを見ていただければわかるように「これだけでいいの?」と思わずにはいられない今回の料理。ぜひ作ってみてください。

Sponsor link

豚バラスライスで手軽に角煮風

バラ角煮

トロトロのお肉にしっかりと味が染み込んだ角煮。食べたいと思っても作るのが面倒だし…。というときにおすすめなのが「豚バラスライスの角煮風」です。

角煮「風」なので見た目は違いますが、ご家庭で簡単にしっかりと角煮の味に近づけるレシピです。凝った材料は必要なく、ご家庭にあるもので再現できます。一度食べればお箸が進むおいしさぜひ作ってみてください。

角煮風には圧力鍋があればもっと簡単

圧力鍋があればもっと簡単に豚バラスライスの角煮風が作れます。今回は特に煮込む必要のない作り方ではありますが、豚バラがもっと柔らかくなり味もしっかりと染み込み方ます。

ひと一つあればこのレシピだけでなく、さまざまな煮込み料理の仕上がりが格段に変わるのでぜひ手に入れておきたいアイテムですね。

大根を加えて角煮にさらに近づける

角煮とともに添えられる大根を用意すればさらに角煮に近づきます。といってもだ大根に味をしみこませようとするとそれだけで時間がかかるので、レシピと並行して別の鍋で大根を煮込み一緒にお皿に盛りつけましょう。角煮風のタレを絡めればそれだけでもいけるおいしさですよ。大根とは別に煮卵を添えてもグッド!

角煮風のために生姜とニンニクは忘れずに

角煮の味に近づけるために生姜とニンニクは忘れずに。時短の中で肉の臭み消しも兼ねているので、この2つがないと豚バラの臭みが出てしまう場合があります。入れると入れないとでは味にも大きな差が出るので、必ず入れるようにしてください!

「豚バラスライス角煮風」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉:300g
サラダ油:小さじ1
水:小さじ1
片栗粉:小さじ1
白髪ねぎ:お好みで
糸唐辛子:お好みで
(A)
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ3
にんにくすりおろし:小さじ1/2
生姜すりおろし:小さじ1/2

手順

1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。(A)を器に混ぜ合わせる。

バラ焼き炒め
2. フライパンにサラダ油を引いて弱火で豚バラ肉を炒め、肉に火が通ったら混ぜ合わせた(A)を加えて煮立たせたら、水溶き片栗粉(水、片栗粉それぞれ小さじ1)を加えてとろみをつける。

角煮風バラ焼き
3. 皿に盛り付け、お好みで白髪ねぎ、糸唐辛子をのせたら完成!

最強角煮

豚バラスライスで角煮作りに挑戦してみて!

「豚バラスライス角煮風」はいかがでしたか?普通の角煮と比べて手間なく簡単にできるレシピになっているのでぜひ作りたいですね。豚バラにタレが絡みご飯が止まらないはず!おかずにぴったりの一品です。