たっぷりえのきと豚ひき肉で作る「台湾風混ぜ肉」。調理時間は10分ほどなのでパパッと作ってパパッと食べたいときにピッタリです!市販のすき焼きのたれと豆板醤があれば、あっという間に本格的台湾風料理が味わえます。

Sponsor link

肉と野菜のバランスがグッド!

料理の箸上げ
フライパンでひき肉、えのき、ネギをゴマ油で炒めたら、すき焼きのたれと豆板醤で味付けるだけ。こんなに簡単なのに、食べてみたらビックリ!

本場台湾で食べる混ぜ肉にも負けないおいしさで、いくらでも食べられます。ひき肉とえのきやネギのバランスが絶妙で、トッピングのニラやのり、卵黄がいい味を出してくれます。

ピリ辛味が絶妙!酒によし・飯によし

味付けに使うのは市販のすき焼きのたれと豆板醤。この2つが合わさってできる甘ピリ辛で濃い目の味付けを生卵がまろやかにしてくれます。濃い目の味付けはご飯のおともはもちろん、ビールなどの酒の肴にもピッタリです。

「台湾風混ぜ肉」の作り方

材料(1人分)
豚挽き肉:200g
えのき:1/2株
白ねぎ:1本
ニラ:1/3束
ごま油:大さじ1
焼き肉のタレ:大さじ3
豆板醤:小さじ2
海苔:適量
卵黄:1個

手順

1.えのきは食べやすい大きさに割く。白ねぎは斜め切りに、ニラはみじん切りにする。
カットしたえのき
2.フライパンにごま油を引き、豚挽き肉を火が通るまで炒める。
ひき肉を炒めている
3.えのきと白ねぎを加えて軽く炒め、焼き肉のタレと豆板醤を加えてさらに炒める。
豆板醤
4.皿に盛り付け、海苔、ニラ、卵黄をのせたら完成!
海苔を乗せている

調理時間

10分

えのきの歯ごたえを楽しんで

炒めるだけで、パパッと簡単に作れる「台湾風混ぜ肉」。野菜はえのきやネギの他に、もやしやあらかじめレンチンした千切りニンジンなど好みで加えると彩も生え食感も楽しめる料理になりますよ!ぜひ一度作ってみてください。