野菜もお肉も食べたいけれど仕事などで忙しいと、料理するのさえ面倒くさい時ってありますよね。

そんな時にオススメしたいのが、電子レンジだけで簡単に作れる「チンして豚バラ白菜」です。シンプルな味付けにひと工夫、手軽で美味しく作れる時短レシピを覚えときましょう。

Sponsor link

レンジでサッと時短料理!「チンして豚バラ白菜」

電子レンジで加熱する

今回のチンして豚バラ白菜」は、耐熱容器さえ用意すれば後は電子レンジで簡単に作れます。レンジで数分チンするだけで、トロトロ白菜に挟まったジューシーな豚バラができあがるのであと一品ほしい時や料理するのが面倒くさい時にオススメ!

フライパンを使わずにレンジだけで作れるので時短

白菜と豚バラ肉を敷き詰める

豚バラと白菜を食べたい分だけササッと切ったら、あとは耐熱容器に敷き詰めて規定通りにチンするだけですぐにできあがります。

敷き詰めるのが難しい場合は、最初にまな板で白菜と豚バラを重ねておき、サンドしたまま耐熱皿に敷き詰めておくと綺麗に敷き詰められますよ。

何も難しいことはありませんので安心してくださいね。

これなら料理が苦手な男性でも簡単にでき、忙しい中でも時短ができるので大助かりなレシピです。

『チンして豚バラ白菜』の作り方

材料(1人分)


豚バラ肉:200g
白菜:150g
白ごま:お好みで
青ねぎ:お好みで
(A)
鶏がらスープの素:大さじ1
醤油:小さじ2
食べるラー油:大さじ1
片栗粉:小さじ2
水:大さじ3
輪切り唐辛子:適量

手順

1. 白菜と豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。豚バラ肉を敷き詰める

2. 耐熱容器に(A)を入れて混ぜ、豚バラ肉と白菜をのせてふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで8分ほど加熱する。ボウルにラップをかける

3. お皿に盛り付け、白ごまと青ねぎをかけたら完成!白ごまをかける

調理時間

15分

カロリー

1011kcal

簡単に野菜とお肉が取りたいときに

白菜はビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維が含まれています。また低カロリーなお野菜としても知られていますのでとってもヘルシー。また豚バラはスタミナ源になります。

豚バラミルフィーユ鍋は簡単に野菜とお肉を摂取したいときやダイエット中にもオススメな食べ物なので、ぜひ作ってみてくださいね!