みなさん、「オニオン豚野郎」をご存知ですか?オニオンリングに豚肉を巻きパン粉を付けて、からっと揚げたご飯にもビールにも合う男飯です。今回は、そんな「オニオン豚野郎」のアレンジレシピ、磯の香りが食欲誘う「オニオン豚夫人」を紹介します。

Sponsor link

豚肉とちくわで作る変わり種レシピ

オニオンリング

「オニオン豚野郎」は玉ねぎと豚肉のみでしたが、今回ご紹介する「オニオン豚夫人」はさらに螺旋状に切ったちくわを巻いて着飾ります。

衣はパン粉を使わず、天ぷら粉に青のりを入れて磯辺揚げ風にします!さすが夫人、匂いまでいい香りです。

ちくわが加わり食べ応えも抜

ちくわ

ちくわを巻くことで、ボリュームもアップするからお財布にもお腹にもうれしい。ちくわは細めの螺旋状にカットして巻き付けるのがポイントです! 存在感抜群なのに主張しすぎず、食感も味も量も全て丁度いいバランス。

「オニオン豚夫人」は、玉ねぎに豚肉とちくわを何度も巻くので、大きめの輪の玉ねぎを使った方が巻きやすいですよ。

青のりの香りで誘惑!

揚げたて

天ぷら粉に青のりを入れて揚げれば、磯のいい香りがしてきます。衣にもしっかり味を付けたい人は衣液を作るときに塩コショウを少し入れるといいですよ。

天ぷら粉で作るのがおすすめですが、無い場合は小麦粉でも代用可能です。グルテン(小麦の成分)の働きで少しもっちりとした食感になりまずが、冷水を使えば天ぷら粉のサクサクとした食感に近づけることができます。

材料(1人分)

豚バラ肉:250g
玉ねぎ:2個
ちくわ:6本
塩:適量
胡椒 :適量
サラダ油:適量
(A)
天ぷら粉:100g
水:160cc
青のり:大さじ1

手順

1. 玉ねぎは5mm〜1cm位の幅で横に切り、中心部分をくり抜いてリング状にする。ちくわはハサミなどで螺旋状に切る。

ちくわ
2. 玉ねぎに豚バラ肉を巻いて塩胡椒を振り、さらにちくわを巻く。

豚リング
3. (A)を混ぜ合わせて[2]をつける。

揚げ物
4. フライパンにサラダ油を1cm程度の高さまで注ぎ、[3]を返しながら揚げる。

カリカリ
5. 揚がったらタワー状に盛り付けて完成!

絶品

調理時間

20分

カロリー

2,087kcal

ぜひとも夫婦揃って作って欲しい

サクサク食感の「オニオン豚野郎」とさっくり食感の「オニオン豚夫人」、途中まで作り方は一緒なのに、全然違う仕上がりになります。

両方おいしくてどちらも捨てがたいので、大勢で食べる時はぜひ両方作ってみてください!みんなでわいわいしながら作るのも楽しいですよ!