とにかく肉が食べたいときは串揚げレシピ「肉しカツ」がおすすめ。牛モモ肉と豚バラ肉ブロックを串揚げにするボリューム満点のレシピです。

お肉を大きく切ったら串を刺して、下味と衣の下準備ができれば、油で揚げるだけ。牛も豚も食べて、おなかは大満足できるはず。

串揚げだから食べやすくて、どんどん口に運んでしまいます。お酒との相性もバッチリで、家にいながら居酒屋気分が味わえます!

Sponsor link

肉を柔らかくジューシーに

牛

調理をする30分ほど前に冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておきましょう。

豚バラ肉の繊維にそって3〜4箇所に切れ目を入れ、包丁の背で少し叩いてから調理すると、さらに柔らかくなります。

お肉を揚げる前に塩コショウで下味をつけて味を引き締めます。粗びき黒コショウを使うとさらにスパイシーな味に。

180°で裏表がキツネ色になるまで揚げたら出来上がりです。目安の時間は4〜5分。短い時間で揚げると衣がカラッと仕上がります。

揚げ時間が長くなると、肉が固くなってしまい、衣もサックリしないので注意してください。

材料(1人分)

牛モモ肉 200g
豚バラ肉ブロック 200g
塩 適量
胡椒 適量
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
サラダ油 適量

手順

1. 牛モモ肉、豚バラ肉ブロックは大きめに切って串を刺し、塩胡椒をする。

肉
2. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

卵
3. フライパンにサラダ油を注ぎ、180℃の油で4分~5分ほど揚げたら完成!

串カツ

調理時間

30分

ソースはたっぷりつけて召し上がれ!

ソースをたっぷりつけて食べるのがおすすめです。からしを添えても!

ジューシーな肉とソースが絡み合い、濃厚な味わいに。白いごはんも進みます。ブロック肉を使っているので、食べごたえもたっぷり。満足すること間違いなしです。

ぜひお酒のお供にも。特にビールとの相性は抜群です。週末は豚バラや牛もも肉を使って揚げ串レシピで家呑みを!