豚肉とごまだれのレシピ「セサミート」のご紹介です。バターとともに炒めた豚肉をごまだれと和えて、最後に食べるラー油をかけていただきます。バターの香りとごまだれの香りが食欲をそそることはもちろん、ピリ辛のラー油がいいアクセントになってご飯が何杯でもいけちゃいます!

Sponsor link

豚肉とごまだれの相性抜群レシピ

豚肉

「セサミート」は炒めた豚肉にごましゃぶを絡め、食べるラー油と一緒にいただくレシピです。ごまだれ自体、味が濃いのでちょうどいい味付けになるのはもちろん、しゃぶしゃぶとはまた違った味になりますよ。

相性が抜群いいこと間違いなし!ご飯のおかずにぜひ欲しい一品です。

バターとごまだれの香りが食欲をそそる

豚肉

バターとごまだれの香りは食欲をそそります。

また、最後に入れる食べるラー油がアクセント。濃厚な味わいの中にピリ辛を加えることで、意外とあっさりと食べられます。

材料(1人分)

豚バラ肉 300g
白ねぎ 1/2本
バター 1片
ごまだれ 大さじ5
食べるラー油 好きなだけ
塩 適量
胡椒 適量

手順

1. 白ねぎは薄くスライスし、水に浸しておく。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

白ネギ
2. フライパンにバターを溶かし、 豚バラ肉を入れて塩胡椒を振って炒める。 肉に火が通ったら、ごまだれを加えて サッと炒める。

豚肉
3. 皿に盛り付けて上に白ねぎをのせ、仕上げに食べるラー油を好きなだけかけたら完成!

セサミート

キャベツなど野菜を加えて食感もプラス

もっと野菜がほしい、という方はキャベツや玉ねぎなどを加えるのもおすすめです! 豚肉が余っている人、レシピのバリエーションを増やしたい人はぜひお試しください。