今回ご紹介する「激辛ザクザクチキン」は、クリスピーチキンを上回るザクザクした食感のフライドチキンです。うまく揚げる自信がない、という方も心配不要です!

衣にコーンフレークを使うことで簡単にザクザクした食感がたまらない美味しいフライドチキンが作れます。お好みのスパイスを加えて激辛ザクザクチキンもおすすめなのでぜひ試してみてください!

Sponsor link

ザクザクの食感がたまらないフライドチキン

辛い鶏肉料理
パリパリ、サクサク、カリカリ…。食感が最高なフライドチキンはたくさんあり大人気ですが、その食感を上回るザクザク食感のフライドチキンをご存知ですか。

クリスピーチキンよりすごいザクザクチキンはスーパーなどで必ず売られているコーンフレークを衣に使うことで簡単に作ることができるのです。

衣にコーンフレークを使って作る簡単ザクザクチキン

コーンフレーク
ザクザクの食感に仕上げる「激辛ザクザクチキン」は作り方もとても簡単。まず、衣に使う無糖のコーンフレークを用意します。そしてジップロックまたは破けにくい袋に入れて粗めに砕きます。

次に鶏むね肉にフォークを刺して数か所穴をあけてから、塩胡椒と顆粒のコンソメを全体にまぶし下味をつけます。下味をつけた鶏むね肉を卵、水、小麦粉で作ったバッター液に入れて混ぜ合わせます。

最後に砕いたコーンフレークをまんべんなくまぶしたら、油でしっかりと火が通るまで揚げて出来上がりです。

調味料をプラスしてスパイシーザクザクチキンにも

下味をつける段階、またはバッター液にお好みのスパイスを加えればスパイシーチキンも簡単に作ることが出来ます。おすすめはオニオンパウダー、ガーリックパウダー、スパイシーな感じがお好みの方は一味唐辛子、チリパウダーやガラムマサラなどもおすすめです。

スパイスの組み合わせや量の加減もマイルドな辛さから激辛まで、色々な味を試してみては?

ザクザクチキンを失敗なく美味しく作るコツ

一味唐辛子を入れている
調味料や調理時間も少なく、簡単に作ることが出来るザクザクチキンですが、より失敗しないためのコツを最後にふたつご紹介します。まずひとつめは、衣に使うコーンフレークは細かく砕きすぎないようにしましょう。よりザクザクの食感はちょっと粗めくらいがおすすめです。

そして揚げるときはあまり高温の油で揚げず160度くらいの油でゆっくりと焦がさないように中まで火を入れるようにしてください。少ない油で揚げ焼きにするのもおすすめです!

「激辛ザクザクチキン」の作り方

材料(1人分)

鶏ムネ肉:400g
塩:適量
胡椒:適量
コンソメ顆粒:大さじ1
コーンフレーク:100g
サラダ油:適量
一味唐辛子:1/2本
(A)
卵:1個
小麦粉:大さじ3
水:大さじ3
一味唐辛子:1/2本

手順

1. コンフレークを袋に入れて粗く砕く。
コーンフレークを砕いている
2. 鶏ムネ肉はフォークで数カ所穴を開け、塩胡椒、コンソメで下味をつける。
肉にフォークを刺している
3. バットに(A)を入れて混ぜ合わせ、[2]を絡ませ、砕いたコーンフレークをまとわせる。
鶏肉を卵にくぐらせている
4. フライパンにサラダ油を注ぎ、160℃の油で5分ほど揚げる。
鶏肉を油で揚げている
5. 器に盛り付け、好きなだけ一味をかけたら完成!
一味唐辛子を鶏肉にかけている

調理時間

10分

ザクザク感が病みつきになる

コーンフレークを使ったアレンジレシピ「激辛ザクザクチキン」をご紹介しました。お好みの味付けと食感を見つけてオリジナルのザクザクチキンを作ってみてくださいね!