今回は火を使わずに作れる「冷やし肉うどん」のご紹介です。肉うどんと聞くと熱々のうどんを思い出しますが、また違った旨さの冷やしうどんになっています!さっぱりとしながらもガッツリと食べることができる肉うどん。作り方もレンジで完結するので手間がかからず、あと片付けも最小限で済む一品です。

Sponsor link

作り方はレンジで完結

温玉うどん

「冷やし肉うどん」の作り方で注目すべきなのは、レンジでのみで調理できるということ。調理器具のあと片付けも最小限で済むのはもちろんのこと、炒め過ぎ・煮込みすぎといった調理の失敗がなくなることも大きなメリットです。

また、火を使わないので安全であることも見逃せません。時短かつ失敗なしでできるのは「冷やし肉うどん」ですよ。

大根おろしを加えてさっぱりと

牛うどん

大根おろしを加えれば、さらにさっぱりといただけます。牛肉をレンジで加熱しているあいだにすり下ろしておけば、作業時間も短縮できますよ。

他にも、ゴマや大葉を添えてもいいかもしれませんね。もちろん牛肉の代わりに豚肉でもOKです。脂身が少ない部位を選ぶようにしてあっさり食べられるようにしましょう。

材料(1人分)

冷凍うどん 2袋
牛薄切り肉 100g
かけつゆ 100cc
白ねぎ 適量
温泉卵 1個
刻み海苔 適量
(A)
水 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1

手順

1. 耐熱の器に牛薄切り肉と(A)を入れて混ぜ、600Wのレンジで4分加熱する。

牛肉
2. 冷凍うどんを解凍し、流水で締めて器に盛る。

3. 2の上に肉をのせ、かけつゆの分量の水で割っためんつゆをかけ、白ねぎ、刻み海苔をトッピングしたら完成!

うどん

あと片付けもすぐできるひんやり「冷やし肉うどん」

「冷やし肉うどん」はいかがでしたか?このレシピの利点はレンジだけを使うのであと片付けが少なくて済むこと。一人暮らしや洗い物を減らしたい人にとってはぴったりです。

うどんのレパートリーは多々ありますが、時短とおいしさを兼ね備え、なおかつあと片付けも簡単なものはなかなかないと思います。ひんやりしたうどんが食べたいときには食べ応えのある「冷やし肉うどん」がおすすめです!