納豆味噌リゾット

納豆をもっと濃厚に堪能したいという方には「納豆味噌リゾット」がおすすめ! 納豆の風味や粘り気が思う存分楽しめます。どこを食べても納豆、納豆、納豆! 水気が少ないぶん、納豆の味わいもMAXに!

材料(1人分)

ご飯(炊いたもの):茶碗1杯
玉ねぎ:1/2個
納豆:1パック
オリーブオイル:大さじ1
牛乳:200cc
水:100cc
味噌:大さじ1.5
塩胡椒:少々
粉チーズ:お好みで
青ねぎ:適量

手順

1. 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを引いて炒める。
納豆リゾット
2. 納豆にタレとからしを加えてよく混ぜたらフライパンに入れて玉ねぎと一緒に軽く炒める。
納豆リゾット
3. 納豆がほぐれたら牛乳、味噌、ご飯を入れてご飯が水分を吸うまで弱火で煮込む。
納豆リゾット
4. 全体をよく混ぜながら味を塩胡椒で調えてお皿に盛り、青ねぎ、粉チーズをかけたら完成!
納豆リゾット

納豆お好み丼

「納豆を使ったお好み焼き!?」いえいえ「丼もの」です!といっても、お好み焼きを作ってご飯の上にのせるわけではありません。

ご飯に千切りキャベツと納豆、その上にベーコンと目玉焼きをのせればボリューミーな朝食の出来上がり!

材料(1人分)

ご飯:1合
納豆:1パック
ベーコン:2枚
卵:1個
キャベツ千切り:1/3袋
塩:少々
胡椒:少々
揚げ玉:適量
紅生姜:適量
カツオ節:適量
青のり:適量
お好みソース:小さじ2
マヨネーズ:適量

手順

1.納豆はたれを入れてかき混ぜておく。フライパンでベーコンを焼き、塩胡椒で軽く下味をつけて、上に目玉焼きを作り合体させる。
目玉焼きとベーコン
2.ご飯を盛り、キャベツを敷き詰め、納豆、卵焼きの順に盛り付ける。
納豆お好み丼
3.揚げ玉、紅生姜を端に盛り付け、ソースを回しかけ、マヨネーズを全体に網かけにする。仕上げに青のりと鰹節をふって完成!
納豆お好み丼

Sponsor link

トースト系

手間なく作れるトーストレシピをご紹介!手軽に作れるので朝食にももってこい。納豆の風味で眠気も吹き飛ぶはず!? でも、食べた後はしっかりと歯を磨きましょう!

納豆トースト

トーストのサクッとした食感と納豆のコラボがクセになる一品。納豆をのせてトーストするだけでは味気ないので、マヨネーズと卵をトッピングしてコクとまろやかさをプラスしました!

マヨネーズは気持ち少なめで!

マヨネーズで土手を作るのですが、この時マヨネーズは少なめにするのがポイントです。

マヨネーズは加熱すると膨らむので、多めに入れてしまうと食パンからこぼれてしまう恐れがあります。

材料(1人分)

食パン:1枚
納豆:1パック
醤油:適量
卵:1個
マヨネーズ:適宜

手順

1.パンの周りにマヨネーズで土手を作る
納豆トースト
2.納豆にしょう油等を入れて(普段どおり)混ぜ、パンの上に乗せ、真ん中を少し窪ませ、そこに卵を割り落とす。
納豆トースト
3.オーブントースターで卵をお好きな固さまで焼いたら完成!
納豆トースト

チーズ納豆トースト

「納豆トースト」よりもっと濃厚な味を楽しみたいという方は「チーズ納豆トースト」はいかがですか。とろけたチーズと納豆の相性は抜群! 一口食べれば何度でも食べたくなる美味しさです。

スライスチーズを使ってもOK

材料ではピザ用チーズを使っていますが、スライスチーズで代用しても構いません。その場合は、マヨネーズ塗った後にスライスチーズをのせてください!

材料(1人前)

食パン:1枚
納豆:1パック
マヨネーズ:適量
とろけるチーズ:適量
卵黄:1個

手順

1. 食パンにマヨネーズを塗る。
納豆トースト
2. 納豆はタレを入れてかき混ぜ、ドーナツ状に食パンに広げて土手を作る。
納豆トースト
3. とろけるチーズを乗せ、さらに土手を高くする。
納豆トースト
4. 真ん中に卵黄を落としてトースターで焼き、お好みでドライパセリをかけたら完成!
納豆トースト

納豆のレパートリーを増やそう

納豆=白ごはんのイメージが強いですが、ひと工夫するだけで納豆の可能性はグンと広がります。気になったレシピがあったらぜひ挑戦してみてください!

関連記事