納豆
独特のネバネバと臭いで好き嫌いが分かれる納豆。健康食品としても優秀な食材です。

しかし、3個パックで売られていることが多く、食べきれずにいつの間にか賞味期限が過ぎていた…なんて経験された方も多いはず。今回はそんな納豆の上手な保存方法を紹介します!栄養を無駄にすることなく長期保存できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

Sponsor link

知ってる?納豆の名前の由来

「納豆」という呼び名は、どのような由来で名付けられたかご存知ですか?諸説ありますが、お寺の「納所」から来たという説が有力です。

納所とは、寺院の事務所や倉庫の役割の場所のことで、台所としても機能しています。その納所で作られた豆加工品ということから、納豆と名付けられたという説が元禄時代の書物『本朝食鑑』に記されています。

当時、肉食を禁じられていた僧侶にとって、保存が効く納豆は重要なタンパク源として身近な食材として人気だったそうです。その他にも、壷や桶に「納めた豆」が由来という説や、神様に「納めた豆」が由来という説もあります。

納豆がネバネバとしている原因

納豆
納豆嫌いな人は、やはりあのネバネバとした食感が苦手…という人が多いです。逆に、好きな人はあのネバネバがなければ納豆ではないというほど、納豆とネバネバは切っても切れない関係です。ではなぜ、納豆はネバネバしているのでしょうか。

ネバネバの正体は、納豆菌により分解された大豆のタンパク質です。分解されると、ポリグルタミン酸と呼ばれるアミノ酸とフラクタンという水溶性の食物繊維に分解されて納豆の表面に膜を作ります。

このポリグルタミン酸は、うま味調味料や昆布などでおなじみの旨味成分グルタミン酸がたくさん結合したもので、蜘蛛の糸のような繊維状につながっています。

さらに、水溶性食物繊維繊維であるフラクタンのもつネバネバの特性が、ポリグルタミン酸の繊維をより粘り気の強い構造にしています。

納豆を混ぜるとネバネバが増えるように感じますが、これは納豆の表面に作られたネバネバ成分が混ぜることにより引き伸ばされて糸状になるためです。

ネバネバ成分の量自体が増えるわけではないので、混ぜれば混ぜるほど旨味や栄養が増えるというわけではありません。

粒で選ぶ納豆の選び方

納豆
ひとくちに納豆と言っても、原料豆の選び方から加工方法までその種類はさまざま。それぞれに味や匂いの特徴があります。

ここでは、スーパーなどでよく見かける大粒納豆、小粒納豆、ひきわり納豆ごとにそれぞれの特徴を紹介します。特徴をもとに自分に合った納豆を探してみてください!

大粒納豆

大粒の大豆を原料にしたものが大粒納豆です。

粒が大きいので芯まで発酵していないことが多く、比較的匂いも少なめ。豆の甘みや歯ごたえが残っていることが特徴です。ご飯のおともはもちろん、味噌汁などに入れるのもおすすめです。

小粒納豆

小粒の大豆を原料にしたものが小粒納豆です。粒が小さく納豆菌が触れる面積が大きいため、中までしっかりと発酵します。柔らかく旨味や粘り気が強いぶん、ニオイも強いのが特徴です。

大粒納豆よりもネバネバや旨味を楽しめるので、ご飯にのせて食べるのにおすすめの納豆です。

ひきわり納豆

ひきわり納豆は粒納豆を刻んだものと勘違いされることが多いですが、大豆の段階で挽いてから発酵させています。

粒納豆との最大の違いは発酵スピードです。ひきわり納豆は皮を除去しているので発酵が早く進みます。大粒・小粒納豆とはまた違った風味に仕上がります。

ご飯にかけたり納豆巻きにするほか、柔らかく潰しやすいのでタレや離乳食などにも利用しやすい納豆です。