スーパーでよく見かける「厚揚げ」ですが、いまいち使いどころが分からない…という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな厚揚げが主役のアレンジレシピをご紹介します!

リーズナブルな厚揚げを活用すれば、食費抑えられるかも!? おつまみにもおかずにもなるアレンジレシピは一人暮らしの方も必見ですよ!

Sponsor link

「厚揚げステーキ」

「ステーキ」と言う名の通り、そのまま焼くだけ! おつまみがほしいけど手間をかけたくないというときにおすすめです。

厚揚げのステーキ

材料(1人前)

・厚揚げ:1/2枚
・ステーキのたれ:大さじ1
・わけぎ:お好みで

作り方

1.フライパンにサラダ油(分量外)をひいて温めたら、厚揚げを弱火でじっくり焼きます。
2.焼き面に焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も弱火でじっくり焼きます。
3.両面きれいに焼き色がついたら、ステーキのたれを加えます。たれを全体的に絡めながら、少しだけ煮詰めます。
4.お皿に盛りつけ、お好みで刻んだわけぎを振りかけて完成です。

ワンポイントアドバイス

強火で焼くと、表面がサクサクになる前に焦げてしまいます。弱火でじっくり焼くのがコツです。また、ステーキソースはあまり煮詰めすぎると、しょっぱくなってしまいます。とろみが強くなる程度に留めてください。

「厚揚げのチーズサンド」

厚揚げのチーズサンド

横半分にカットした厚揚げにスライスチーズを挟むだけなので普段料理をしない方でも簡単に作れます。

材料(1人前)

・厚揚げ:1/2枚
・とろけるチーズ:1枚
・ポン酢:お好みで

作り方

1.厚揚げをひと口サイズにカットします。その後、天地を分けるようにカットし、チーズを挟みます。
2.オーブントースター(240℃で10分が目安)で焼きます。
3.器に盛りつけ、お好みでポン酢をかけたら完成!

ワンポイントアドバイス

厚揚げをカットした後、元の形に戻すように配置して、チーズをカットせずそのまま挟んで焼くことで、チーズがよく伸びトローリと食欲をそそる仕上がりになります。

フライパンで作るときは中火で焼き目が付くまで加熱し、ひっくり返してフタをし弱火で3分ほど蒸し焼きにしてください!

「厚揚げの肉豆腐炒め」

厚揚げのチーズサンド

ひき肉と合わせることでおつまみにもおかずにもなる「厚揚げの肉豆腐炒め」。パクチーをトッピングすればタイ料理風にアレンジすることも!

パクチーが苦手な方は万能ネギやニラ、玉ねぎなどと炒めるといいでしょう! 野菜のシャキッとした歯ごたえとともに厚揚げを楽しんでみてください。

材料(2人前)

・牛こま切れ肉:100g程度
・厚揚げ:2/3枚
・パクチー:1株
・サラダ油:小さじ1
(A)
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・水:100ml

作り方

1.厚揚げを、食べやすい一口サイズにカットします。
2.フライパンにサラダ油をひいて熱したら、カットした厚揚げを軽く炒めます。
3.フライパンに(A)を加えて沸かしたら火を弱め、牛肉を加えます。
4.汁にとろみがつくまで煮詰めたら、3cm程度にカットしたパクチーをザッと和えて完成!

ワンポイントアドバイス

牛肉は火を通し過ぎると硬くなってしまう場合があるので、火を通し過ぎないよう気をつけましょう。また、パクチーも火を通し過ぎると香りと食感が失われます。生でも食べられる野菜なので、加熱を最小限に留めるようにしましょう。

もちろん、ひき肉は合挽き肉でもOK! お財布に優しいものを選んでくださいね。

「厚揚げのさっぱり白餡かけ」

厚揚げのさっぱり白餡かけ

油抜きをした厚揚げはさっぱりとした味わい。油抜きをしたぶん、ちょっと物足りない味わいになりますが、ナンプラーの風味がより際立ち何度でも食べたくなる美味しさに!

材料(1人前)

・厚揚げ:1枚
・パクチー:1/3束
・レモン:1/2個
(A)
・片栗粉:大さじ1
・塩:1つまみ
・ナンプラー:小さじ1/2
・水:200ml

作り方

1.厚揚げを熱湯に通して油抜きし、水気を拭きます。
2.(A)をよく混ぜて加熱し、餡を作ります。
3.厚揚げを食べやすいサイズにカットしたら、器に盛りつけます。上から餡をかけ、お好みでパクチーを飾ってから、レモンを絞りかけたら完成です。

ワンポイントアドバイス

餡への加熱をすぐにやめてしまうと、すぐにサラサラに戻ってしまいます。とろみのついたしっかりとした餡にするため、[2]の工程では強火で1分ほどかけて加熱してください。

「エビと厚揚げのタイ風炒め」

厚揚げとエビのレシピ

最後はエビと合わせたちょっぴり贅沢な「エビと厚揚げのタイ風炒め」をご紹介! エビの旨みが染み込んだ厚揚げはそれだけでご飯がイケる美味しさ。

エビの下処理がめんどうなときは、殻ごと食べられるソフトシェルシュリンプを使ってもOK!

材料(2人前)

・厚揚げ:1/2枚
・にんにく:1片
・エビ:3~5尾
・パクチー:1株
・卵:1個
・ごま油:小さじ1
・黒コショウ:1g
(A)
・ナンプラー:小さじ2
・オイスターソース:小さじ1
・酢:小さじ1
・醤油:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:1つまみ

作り方

1.エビの頭を摂って殻を剥き、背ワタを除去しておきます。卵は溶いておき、厚揚げは一口サイズの短冊切りにします。にんにくはみじん切りにします。パクチーの根っこもみじん切りに、茎・葉は3cm程度の長さにカットしたら準備完了です。
2.フライパンにごま油をひき、エビの頭を弱火でじっくり炒めます。エビのいい香りがしてきたら、溶き卵を加えてよく混ぜながら炒めます。
3.卵が固まったら、みじん切りにしたにんにくとパクチーの根っこ、黒コショウを入れて炒めます。
4.厚揚げを加えてザッと炒めたら、(A)を加えて和えながら炒めます。
5.全体に味つけが行き渡ったら、パクチーを加えザッ炒めて完成!

ワンポイントアドバイス

パクチーは熱を加え過ぎると風味だけでなくシャキッとした食感も失われてしまうので、最後に予熱で軽く火を通す程度で構いません。もしあれば、クラッシュドナッツを加えてもOK! お好みで仕上げにレモン汁を振りかけてください。

冷奴のアレンジレシピもチェックしてみて!

豆腐を厚揚げにする方法をご紹介