鮮やかな色合いで食卓を華やかに演出してくれる「人参」。カレーや炒め物など幅広い料理で活躍してくれますよね。人参は抗酸化作用があると注目されているβカロテンを多く含み、私たちの健康に欠かせない野菜です。

日々の食事で活躍する野菜だからこそ、できるだけ長く保存したもの。そこで今回は、人参の選び方から美味しく長持ちさせるコツをご紹介します。人参を適切に保存して料理に幅を広げてみてはいかがでしょうか。

Sponsor link

美味しい人参の選び方・ポイント

丸ごと2本の人参

切り口が新鮮

葉が付いていない人参の場合、切り口が新鮮かどうかが美味しい人参を選ぶポイントになります。切り口が黒ずんでいるのは、葉を切ってから時間が経っている証拠です。切り口をよく確認すると新鮮な人参を選ぶことができるでしょう。

ひげ根が少ない

大根などでもよく見かけるひげ根は本来、土壌の栄養分を摂取するために生えるものです。しかし、栄養豊富な土壌で育つと、ひげ根を出して多くの栄養を取ろうとする必要がありません。そのため、ひげ根が少なく表面が滑らかなものを選ぶのがおすすめです。

色が濃い

人参の鮮やかなオレンジ色は「カロテノイド色素」によって決まります。カロテノイド色素は人参に多く含まれる「カロチン」という栄養の色素です。カロチンの含まれる量が多ければ多いほど、人参自体の色も濃くなります。そのため、栄養が豊富で美味しい人参は濃いオレンジ色をしています。

芯が細い

葉に栄養が多く行き届くと、根の部分(オレンジ色の食べる部分)は栄養が少なくなり、美味しさも半減してしまいます。そのため、人参は葉や茎の部分があまり育ちすぎていないほうが美味しいのです。

葉や茎が育ちすぎていないものを見分けるポイントは、人参の葉と根の切り口です。ここが細いものは葉が育ちすぎていない証。ついつい大きいものから選んでしまいそうになりますが、人参は少し小さめのものを選ぶようにしてください。

水滴がついていない

人参は水分がついてしまうとそこから傷んでしまいます。袋に入れて売られている場合は、その袋に水滴がついていないかどうかよく確認しましょう。袋に水滴がついていると、持ちが悪くなってしまいます。

人参の効果的な食べ方

バスケットに入った大量の人参
人参に多く含まれる「βカロテン」は生食や煮物よりも油を使った調理が効果的とされています。油と一緒に摂取した方がβカロテンを効率よく吸収することができるからです。また、ビタミンCの流失を防ぐなら電子レンジでの調理がおすすめです。

ビタミンCは水溶性のビタミンであり、茹でるとゆで汁にビタミンCが流れ出てしまいます。ビタミンCをできるだけ多く摂りたい、という場合は電子レンジを使用しましょう。