栄養が豊富で色々な料理に使いやすい「キャベツ」は常備しておきたい野菜のひとつ。しかし、キャベツの難点は大きすぎるところ。丸ごとを買っても使い切れず、ダメにしてしまった人も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなキャベツを長持ちさせる保存の秘訣を紹介します!コツを押さえるだけでキャベツがいつもよりグッと長持ちするので、ぜひ試してみてくださいね。

Sponsor link

キャベツは収穫時期によって3種類に分けられる

畑に生えている大量のキャベツ
キャベツは一年中出回っていますが、旬というものはあるのでしょうか?
キャベツは収穫時期で春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツに分けられます。品種が同じキャベツでも見た目や味わいがかなり違っていて、それぞれに旬があるといってもいいでしょう。

春キャベツ

秋に種撒きをし、春(3月〜5月)に収穫されます。春玉や新キャベツとも呼ばれていて、巻きがゆるくふわっとしているのが特徴です。芯の方まで柔らかくてみずみずしく甘いので、レタスのように生で食べるのに向いています。

夏秋キャベツ

品種としては冬キャベツと同じものですが、夏から秋(7月〜10月)に収穫されます。長野などの涼しい高原で栽培されるので、別名“高原キャベツ”とも呼ばれています。夏秋キャベツはしっかりとした巻きが特徴ですが、冬キャベツよりも葉が柔らかく、みずみずしさも残っています。生でも加熱料理でもおいしく食べられる、オールラウンドに楽しめるキャベツです。

冬キャベツ

秋の終わりから冬の間(11月〜3月)に収穫されるキャベツで、感玉キャベツとも呼ばれています。夏秋キャベツよりもさらにぎゅっと巻きが強く、葉も固くしっかりしているのが特徴で煮物などに最適です。スーパーに並んでいる冬キャベツは白いことが多いのですが、これは外の葉を剥いてから出荷しているためです。

美味しいキャベツの選び方

丸ごとキャベツ
コールスローなどあらかじめ加工されているものを除けば、丸々1個で買う場合と、1/2や1/4のカットキャベツで買う場合が多いのではないでしょうか。

それぞれ美味しいキャベツを見分けるためのポイントがあります。ひとつずつ見ていきましょう。

丸々1個の場合

まず、葉は緑色がほどほどに濃くて虫食いがなく、みずみずしいものを選びます。白っぽいものは外側が汚かったり、枯れていたり、虫食いがあってお店や農家の人が何枚か剥いてしまったものです。品質も落ちていることが多いので、避けるようにしましょう。

緑色が不自然に濃かったり、葉の虫食いがひどいキャベツは、肥料の硝酸が多く苦味やえぐみが強かったり、虫に抵抗できないくらい弱い成長を遂げた可能性があります。硝酸が多いキャベツはあまり美味しくないので、これらも避けるようにしてください。

冬キャベツで部分的に紫色になってしまっているものがありますが、これは霜に当たってしまったために変色したものです。傷んでいるわけではないので安心してください。

重さ

次に重さをチェックします。手に持ってみて同じ大きさでも重さが違う場合は、冬キャベツならより重い方を、春キャベツならよりふんわりしたものを選びましょう。

重い冬キャベツは巻きがしっかりとしていて、葉もみずみずしく美味しいです。妙に軽いキャベツは成長不良で中身がスカスカなうえ、味もあまりよくありません。逆に、春キャベツはある程度ふわっとしているほうが、弾力もあり美味しいです。

丸々1個のキャベツは芯から傷みます。芯が茶色や黒に変色していないか、枯れたり割れたりしていないかをしっかりとチェックしましょう。

芯に刃物で切れ込みが入っているものが時々ありますが、これはお店の人が劣化を防ぐために切れ込みを入れています。カットキャベツでは劣化を抑えるためによくされることですが、丸々1個で切れ込みが入れられたものはキャベツ自体が古いことが多いので避けるようにしましょう。

カットされているキャベツの見分け方

半分にカットしたキャベツ
カットされているキャベツは外側の葉と芯に加えて、断面をチェックします。春キャベツと冬キャベツでは判断の方法が違うので、それぞれ見ていきましょう。

どちらの場合も、まずは切り口が変色していないかどうかをチェックしましょう。カットしたキャベツは切り口から傷んでしまうので、時間が経っているものは茶色や黒く変色してしまいます。

春キャベツの場合

春キャベツは冬キャベツや夏秋キャベツと違って巻きがゆるくふんわりしているので、すき間があってもさほど気にする必要はありません。

ただし、芯が大きくなりすぎているものは成長し過ぎで固く、苦味が強いことがあります。芯の大きさは直径が500円玉くらい、高さが全体の2/3の大きさがベストです。

冬キャベツの場合

冬キャベツや夏秋キャベツの場合は巻きが強いほうが美味しいので、しっかりと葉の密度が高いものを選びましょう。春キャベツのときと同じく、芯の大きさは直径が500円玉くらい、高さが全体の2/3の大きさがベストです。