Sponsor link

にんにくの醤油漬け

にんにくの醤油漬け

手順

にんにく:1株
醤油:大さじ4
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
酢:大さじ1/2
砂糖:大さじ1/2
輪切り唐辛子:適量
【手順】
1. にんにくは皮をむき、600wのレンジで50秒ほど加熱する。
2. 鍋ににんにく以外の材料を入れ、アルコールを飛ばし、[1]と一緒に容器に入れ1晩冷蔵庫で漬ける。

さっぱり風味がおいしい!

電子レンジで加熱することにより味がしみやすくなり、一晩漬けた頃にはさっぱりとした風味を楽しめます。えぐみもなく、にんにくもふわっと柔らかいので、食べやすいですよ!

みょうがと同様、スライスにしてチャーハンに使ったり調味料として使うこともできるでしょう。

砂肝と漬けるとなお旨い!

にんにくを漬けるだけじゃ物足りない!そんな方は砂肝と一緒に漬けるのもおすすめ! 砂肝のコリコリとした食感に触発され、ついついお酒を飲みたくなるはずです!

きのこの醤油漬け

きのこの醤油漬け

材料

エリンギ:1パック
しめじ:1パック
えのき:1パック
しいたけ:1パック
まいたけ:1パック
にんにく:2片
オリーブオイル:大さじ2
塩:適量
胡椒:適量
(A)
醤油:大さじ4
みりん:大さじ3
酒:大さじ1
鷹の爪:1/2本

手順

1. きのこは食べやすい大きさに切っておく。にんにくは薄切りにしておく。
2. フライパンにオリーブオイルを引き、弱火でにんにくを香りが出るまで加熱する。
3. きのこを入れ軽く塩胡椒をしてしんなりするまで炒める。
4. (A)を加え、アルコールが飛んだら密閉容器に移し、冷蔵庫で1晩漬ける。

好きなきのこをたっぷり漬けて

レシピではいろいろなきのこを漬けましたが、好きなきのこ一色で作ってもOK!しめじが好きならしめじオンリー、エリンギが好きならエリンギオンリーで楽しむもよし。好きなきのこを漬けて召し上がれ!