【第2回】男の料理会〜中華を制してデキる男になろう!〜

男性向け料理動画メディア「GOHAN」が主催するイベント『男の料理会「王道肉料理」×「30品目食材活用術」~男のこだわり中華料理!どっちも料理SHOW!?~』が、東京・新宿にて2018年9月15日(土)に開催されました。

今回は中華に挑戦

『男性が当たり前に料理をする世界』を目指してスタートした『男の料理会』。前回は和食でしたが、今回はちょっと難易度が上がって中華料理に挑戦します!

 

「中華」というネーミングから難易度が高そうに思われますが、コツをおさえるだけで、簡単に本格的な味を再現できます。わからないところはスタッフが丁寧にサポートしてくれますよ。

30品目の中から食材や調味料を選んで作る中華料理は、「俺たちの油淋鶏」「俺たちの麻婆豆腐」「俺たちの中華スープ」の3品。

 

料理の楽しさを知り尽くすGOHANスタッフが、料理の「基礎・楽しさ・簡単さ」を全力で教えます!

買い出しからスタート!

第2回「男の料理会」は買い出しからスタート。

食材を見極めるポイントなどを交えながら素材を購入していきます。

説明&デモンストレーション

「男の料理会」スタート!

第1回で紹介したテクニックなどもおさらいしながら調理を進めていきます。みんな覚えているかな?

料理長を務めるのは「GOHAN」の調理リーダーでもある『戸村 亮太(とむら りょうた)』。
 

21歳のときに初めて働いた飲食店で料理にハマり、その後、調理学校へ入学。
飲食店で培った経験と調理学校で学んだ知識で料理を楽しさを教えます!

各チームに分かれ調理スタート!

説明が終わると、Aチーム、Bチームに分かれ調理開始!
2回目ということもあり、みなさん手際よく作業を進めていきます。

こ、これは前回でも披露した手のひらで行う豆腐切り!ちょっとだけ緊張が走りました。

カットした豆腐は一度茹でることで、型崩れしにくくなるのだそう。

「油淋鶏」に使う鶏肉を揚げていきます。
じゅわ〜という“シズル感”とともに「美味そー」という声がたくさん上がりました!

揚げた鶏肉の感触や香りをチェック。匂いだけでも充分美味しさが伝わってきます!

いよいよ、料理も終盤。
カリッと揚げた鶏肉にタレをかければ、「俺たちの油淋鶏」の完成です。

そして…完成した3品がコチラ!じゃじゃん!

見ればわかる美味しいやつやん!
1回目よりもクオリティが高く、みなさんの上達ぶりがうかがえます。

実食!

できあがった料理はみんなでいただきます!

各チームの料理を食べ比べ!

「こっちのほうが優しい味がする」など、チームによって味付けが異なることも。
手間ひまかけて作った料理に会話も弾み、みなさん楽しいひとときを過ごしていました!

参加者の声

Oさん
複数人で料理をすることがあまりないので、チームごとに協力しながら、調理を進めていくのが新鮮で楽しかったです。チームごとに味付けが多少違うのも料理会ならではの魅力のひとつだな、と感じました。次回も楽しみにしています!

Mさん
料理会へ参加してみたい、という気持ちはありましたが、ハードルが高く参加できずにいました。
そんなとき、GOHANが運営する料理会イベントを目にし、「男の料理会」というコンセプトが面白いと感じたため、参加を決意しました。

男同士、余計な気を使わず、ラフに楽しめたのでいい経験と勉強になりました。調理工程にGOHANらしいコンテンツをつけても面白いな、と感じました。次もできれば参加したいです!

次回は9月29日開催!

お忙しい中、参加していただいたみなさんありがとうございました!

中華という少し難易度が高いジャンルだったにも関わらず、スムーズに料理を作ることができました。

Sponsor link

第1回の様子はコチラ

【男飯】「第1回 男の料理会 料理男子で“モテる“男になろう!」レポート#1 | GOHAN