Sponsor link

冷凍保存する場合

白菜
カットした白菜を長持ちさせるには、冷凍保存がおすすめです。あらかじめ使いやすい大きさにカットしてから冷凍すれば、使うときに切る手間が省けるので一石二鳥です。

白菜は生のままでも軽く下茹でしてからも冷凍できます。それぞれメリットがあるので、保存方法とあわせて紹介していきます。

どの方法で冷凍するときも、冷凍庫に入れるときは金属製のトレーやバットを用意してその上に並べるのがおすすめです。金属は熱を通しやすいので急速冷凍ができ、冷凍時の劣化を抑えることができますよ!

生のまま保存

白菜を生のまま冷凍するメリットは、なんと言っても手間がかからないことです。また、茹でるとどうしてもお湯の中に栄養が流れ出てしまうので、生のまま冷凍することでそれを防げます。

白菜をきれいに洗って使いやすい大きさにカットしたら、水気をキッチンペーパーなどでよく拭き取ってジッパー付きのポリ袋に入れましょう。

ポリ袋の中でなるべく平らになるように中の空気を抜いたらしっかりと閉じ、冷凍庫にしまえば完了です。

ここでのポイントは水分をよく拭き取ることです。水分が付着したままだと冷凍したときに氷の塊になってしまい、使いづらくなるだけでなく解凍時に味や栄養が流れ出る原因にもなります。

ひと手間かける場合は、白い部分と緑の葉の部分を分けて保存しましょう。白い部分を炒め物やスープにして葉の部分はおひたしにするなど、使い分けやすくなり便利です。

茹でて保存

白菜は茹でるとかさが減るので、生のまま冷凍をするよりもずっとコンパクトに冷凍ができます。少し手間はかかりますが、たくさん冷凍保存する場合は茹でてからの保存がおすすめです。

茹でてから冷凍する場合は、使いやすい大きさに切って沸騰したお湯で30〜40秒ほど茹でましょう。若干固めに茹でることがポイントです。

予熱でどんどん熱が入ってしまうので、すぐにザルにあけて冷水で冷やすようにしてください。

冷めてから白菜をぎゅっと絞って水気をよく拭き取り、ラップにぴっちりと包みます。このとき、一回分ずつに小分けして包めば使うときに便利です。あとはジッパー付きのポリ袋に入れて保存をしましょう。

塩もみして保存

白菜の漬物
白菜のかさを減らして冷凍する方法として、冷蔵保存でも紹介した塩もみする方法があります。塩で揉むことで茹でたときと同じようにコンパクトに保存ができます。

切った白菜の重さに対して2%程度の塩をふりかけ、しんなりとしてきたらよく手で揉みます。そうするとどんどん水分が抜けて小さくなってくるので、ぎゅと絞っても水分が滴らなくなったらラップにぴっちりと包みます。

その後、冷凍保存に対応したジッパー付きの袋などに入れて保存しましょう。塩で揉んだ白菜はそのまま解凍しておひたしのように食べてもおいしいですよ。料理に使うときは塩加減に気をつけてくださいね。

保存期間

冷凍保存した白菜の保存期間は、どの方法でも約1ヶ月ほどです。

一度解凍した白菜は再冷凍すると劣化したり雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、小分けに冷凍して使う分だけ解凍するようにしましょう。

美味しい解凍方法

カチカチに凍った白菜を解凍するときは、冷蔵庫で自然解凍しましょう。常温では温度が高すぎて味や栄養が水分と共に流れてしまうほか、雑菌が繁殖しやすいのでおすすめできません。

自然解凍した白菜は柔らかく、スープや炒め物のほかにそのまま味付けをしておひたしのようにしても食べられます。

スープや炒め物にする場合は、解凍せずに凍ったまま鍋やフライパンに入れても構いません
。ただし、溶けるまで時間がかかるほか鍋の中の温度が下がってしまうので、火加減や加熱時間を調整するようにしましょう。

保存方法の使い分けがポイント

今回は、白菜のよくある疑問と上手な選び方、そして長持ちさせるポイントについて紹介しました。

白菜は丸ごとの場合とカットの場合で選び方や保存方法が変わってくるので、白菜の状態に合わせて使い分けるのが最後までおいしく食べるコツです。

安くて大きい白菜を買うと腐ったり毎日白菜になるから嫌、という人も、今回紹介したポイントを参考にしてお得に白菜を楽しみましょう!

他の葉物野菜も上手に保存しよう!