新鮮なチンゲン菜
中華料理ではお馴染みの「チンゲン菜」。シャキシャキとした歯ごたえがおいしく、アクも少ないので、さまざまな料理に応用できます。最近では、手のひらサイズでより柔らかくて食べやすいミニチンゲン菜の人気も高まってきているのをご存知ですか。

しかし、あまり日持ちしないのが欠点…。そこで今回は、チンゲン菜の上手な選び方と保存方法を紹介します! そのままでは痛みやすいチンゲン菜ですが、ポイントを押さえることで美味しさを長くキープすることができますよ!

Sponsor link

新鮮なチンゲン菜の選び方

お店に1年中並んでいるチンゲン菜ですが旬は春と秋、穏やかな気候の時期です。なかでも、気温が下がる晩秋のチンゲン菜が一番おいしいと言われています。

できればなるべく美味しいものを選びたいもの。チンゲン菜のおいしさや新鮮かどうかは、色や形で判断することができるんです。

ほうれん草や小松菜は緑色が濃いものがいいとされていますが、白菜に近い野菜のチンゲン菜は、色が濃すぎるとアクが強すぎておいしくありません。

葉や茎の色が淡い緑色のものが甘みもあり、おいしいチンゲン菜の証拠です。間違わないように注意してくださいね!

また、薄い色でも葉が黄色みを帯びているものは、鮮度が落ちて老化しています。味も栄養も落ちてしまっているので、避けるようにしましょう。

色は薄くても、葉は肉厚でハリがあるものを選ぶことがポイントです。

茎が細長くひょろっとしたものや、全体的にスカスカしているものは栄養不足で育ったものなので、味が弱くおいしくありません。茎の部分が太くて短く、丸みを帯びているもの、全体的に密度が高いものが味も栄養もぎゅっと詰まっていておすすめです。

チンゲン菜は油との相性抜群

オリーブオイル
チンゲン菜は油で調理することによってβカロテンの吸収率がアップします。強火でサッと炒めればビタミンCの損失も最小限に抑えることができます。茹でる時も油と塩を入れて根元から茹でるといいですよ。

チンゲン菜はほかにも、ビタミンEやカリウム、鉄分などの栄養が豊富で、タンパク質との相性も抜群です。肉や魚と一緒に炒めるのもおすすめです。