作り方

1.フライパンを強火で熱し、大さじ2程度のサラダ油(分量外)をひいてすぐに溶き卵を加えます。
2.おたまなどで卵を混ぜながら、半熟状態のうちにご飯を加え、卵と油でご飯粒一つひとつをコーティングするように全体を混ぜます。
3.ざっと混ざったら、自家製チャーシューを加えて炒めます。
4.塩、中華風調味料を入れて混ぜます。
5.最後に長ねぎを加えてザッと炒めたら完成!

Sponsor link

ネギ好きにおすすめ!「超ネギチャーハン」

長ネギをたっぷりと加えたチャーハンもいいですが、まだまだ風味が欲しいという方もいるはず。そんな方にオススメしたいのが、「アイヌネギ」を使ったネギチャーハンです。

アイヌネギって何?

ネギの醤油漬け
アイヌネギは通称「ギョウジャニンニク」と呼ばれる野菜で、近畿地方以北ではスーパーなどでよく見かけます。ギョウジャニンニクという名ではありますが、れっきとしたネギの仲間です。

もともと修験道の行者が食べていたのが名前の由来になっているという説があります。ギョウジャニンニクには、にんにくの匂いの元となる「アリシン」を豊富に含んでいます。そのため、ギョウジャニンニクを食べたあとは、口臭が気になるかもしれません。

しかし、一度食べると病みつきになるおいしさは、まさにネギ好きにとってパンドラの箱のような、究極のネギといえるでしょう!

しょうゆ漬けにして使うのがオススメ

ネギの醤油漬け
ギョウジャニンニクでネギチャーハンを作る際、そのまま炒めて具材にするのもいいですが、しょうゆ漬けにすることでよりいっそう風味がよくなります。

しょうゆ漬けの作り方はいたって簡単。ギョウジャニンニクをザッと洗って水気を拭き取ったら、そのまま適当な大きさにカットしてしょうゆに浸けておくだけ。

一日も漬けておけばすぐに味が馴染みます。また、そのまま冷蔵庫に入れておけば、1ヶ月以上の保存も可能です。

ギョウジャニンニクの香りがしょうゆに移り、チャーハンをおいしく仕上げてくれますよ。

超ネギチャーハンの作り方

超ネギチャーハンの作り方は、普通のネギチャーハンの作り方と基本的には同じです。ギョウジャニンニクは5mm幅でカットし、最後にネギを加える工程で鍋の中へ一緒に加えます。あまり炒め過ぎると風味が飛んでしまうので、炒め過ぎないよう注意してください!

口臭が気になる方は、休日に作ってみてくださいね!

合わせて読みたい記事