チャーハンって作るの難しいですよね!大きな中華鍋を使って強火で炒めるって、とても手間です。GOHANにはチャーハンを簡単においしく作るレシピがあるんです。

それが「チキチキ漢炊飯」。チャーハンの代表的具材のチャーシューをコンビニチキンで代用します。手抜きでありながら味は絶品。これぞまさに男飯!ぜひ作ってみてくださいね!

Sponsor link

手抜きだけどおいしい炊飯チャーハン

炊飯チャーハンのレシピ

コンビニ具材を使った炊飯チャーハンです。鍋の素と醤油で味付けしたご飯に、溶き卵を加えて蒸らします。

卵に火が通ったら、ひと口大に切ったコンビニチキンと青ネギを加えて軽く混ぜ、お好みで紅生姜を加えたら完成です。

香ばしい醤油ベースのご飯とコンビニチキンが絶妙にマッチします。紅生姜のアクセントがいい感じに効いてやみつき間違いなしです。

炊飯器で簡単に!

炊飯チャーハンのレシピ

チャーハンといえばフライパンで炒めるのが普通ですが、炊飯器でも作れます。醤油ベースのご飯が炊き上がったら、食材を混ぜるだけです。時間がない方でも簡単に作れます。

チャーハンに欠かせないふわふわの卵は、炊き上がったあとの余熱で熱を加えて再現しています。

また、「チキチキ漢炊飯」は油を使わずに調理できるのでヘルシーです。カロリーを気にする方はチャーハンを避けがちですが、このレシピなら気軽に食べられますよ。

材料(1人分)

米 1合
コンビニチキン 1個
鍋の素(豚骨) 1個
卵 1個
青ねぎ 適量
紅生姜 お好みで
醤油 小さじ2
水 160cc

手順

1. お釜に米と水、鍋の素、醬油を入れて混ぜ、通常の炊飯をする。

炊飯チャーハンのレシピ
2. 炊飯が終わったら卵を溶いて回し入れ、保温で5分ほど置く。

炊飯チャーハンのレシピ
3. 卵に熱が通ったら一口大に切ったコンビニチキンと青ねぎを加えて軽く混ぜる。

炊飯チャーハンのレシピ
4. 皿に盛り付け、お好みで紅生姜をのせたら完成!

炊飯チャーハンのレシピ

コンビニ具材を駆使したアレンジ術

『チキチキ漢炊飯』の具材としてコンビニチキンを使いましたが、コンビニにあるものだったらどれでも簡単に作れます。

・かにかま入り炊飯チャーハン
かにかまを割いてご飯と混ぜるだけです。簡単海鮮チャーハンです。

・シャキシャキレタス炊飯チャーハン
千切りレタスをご飯と混ぜて、お好みで鮭フレークなど加えたら完成です。

レタスは火を入れ過ぎるとしなしなになってしまうので、食べる直前に混ぜるのがおすすめです。

いろんなコンビニ具材で自己流の炊飯チャーハンをぜひ作ってみてくださいね!