Sponsor link

長芋の保存方法

すりおろした長芋
新鮮な長芋を選んでも誤った方法で保存していると、すぐに傷んでしまいます。適切な保存方法で長芋を上手に保存するようにしましょう。

丸々1本を保存する場合

おがくずの中で保存されている長芋はおがくずを取り除かずに、冷暗所で保存するといいでしょう。2ヶ月半〜3ヶ月ほど保存が可能と言われています。

また、土がついているものや、きれいに洗われている長芋は新聞紙にくるんで冷暗所に保存します。

夏場など、気温が高い季節は冷蔵庫に入れて保存しましょう。こちらの方法では1か月ほど保存が可能です。

ただ、いずれの方法でも時間が経つとおいしさは損なわれていきます。できるだけ早く食べきるようにしましょう。

カットしたものを保存する場合

長芋は切り口から酸化、乾燥していきます。切り口からの劣化を防ぐため、カットした長芋を保存する場合は、カットした断面をラップできっちりとくるんでから冷蔵庫に入れましょう。

保存期間は1週間ほど。カットしてしまうとどうしても保存期間は短くなってしまうので、早めの消費を心がけましょう。

冷凍保存する場合

冷凍保存する場合は、すりおろしたものを保存する方法とカットしてから保存する方法があります。だいたい1か月ほどを目安に食べきるようにしましょう。

漬物で上手に保存して常備菜に

冷凍保存するほかにピクルスや漬物にすることでも長期間の保存が可能になります。

特に酢を使うと変色を防ぐこともでき一石二鳥です。カットした長芋をそのまま冷蔵保存するよりも日持ちがしますし、下味をつけて保存することでちょっとしたおかずにもなるので便利です。

すりおろして保存する

すりおろした長芋
長芋をすりおろしてから保存する時は、ラップの上に薄く長芋を広げてから密閉して、冷凍庫に入れます。

この時、金属製のトレーに載せて急速冷凍すると、美味しさを逃さずに保存することができますよ。薄くならしてから冷凍しておくと、必要な量を割って使うことができるのでおすすめです。

ところで、長芋をすりおろしているとき、手が痒くなることがありますよね。あれは長芋の皮あたりに含まれる「シュウ酸カルシウム」が原因です。

皮を厚めにむくと痒みを防止することができますよ。『長芋を触るとかゆくなる理由は?かゆみの予防や症状を軽減させる方法を解説』にて詳細を説明しています。

カットして保存する

拍子切りやほぞ切りにして保存する場合は、切ったあとの変色を防止するために酢水につけてから軽く水分を拭きとります。

使いやすいよう、一度に使用する分量に分けてからラップにくるみ保存用袋に入れましょう。小分けにしておくと、料理に使用する際に便利ですし、残りの長芋が空気に触れることを防いでくれるというメリットがあります。

カットしてから保存する場合も、すりおろしの場合と同様に金属製のトレーに載せて急速に冷凍するのがおすすめです。

解凍方法

すりおろししたものは前日に冷蔵室に移しゆっくり自然解凍しましょう。細切りにしたものも同じく自然解凍させてから和え物や汁物へ入れます。

長芋を上手に保存しよう!

独特の粘り気が美味しい長芋の保存方法をお伝えしました。様々な食べ方があり、保存方法もコツを掴むとかなり長く保存できることがおわかりいただけたでしょうか。旬の時期に新鮮な長芋を購入して、ぜひ試してみてくださいね。

他の野菜の保存もチェックしてみて