独特の風味と滋養強壮効果で薬味や肉や魚の臭み消し、料理の隠し味や元気を出したいときに欠かせない「にんにく」は、ぜひ常備しておきたい野菜です。

でも、にんにくはまるごと1玉で売られていることが多く、どうしても余りがち。そんなときに役に立つ、にんにくの適切な保存方法を紹介します!保存方法を工夫することで、にんにくの使いみちの幅も広がりますよ!

Sponsor link

にんにくの選び方

美味しいそうなにんにく
お店に売っているにんにくは普通、白く乾燥していますよね。にんにくは土から収穫したそのままでは水分が多くすぐに傷んでしまうので、1ヶ月ほど乾燥させてから出荷させているんです。水分が残っているにんにくは痛みやすいので、よく乾燥したものを選びましょう!

よりおいしいにんにくを選ぶためのポイントは、大きさ、固さ、茎の部分です。

球根の部分が大きくて固く白いもの、また茎の部分も固く締まっているものがよいにんにくです。逆に、球根部分が茶色かったり柔らかめのものは、古くなり始めているのでやめておきましょう。

また、芽が出ていないかどうかも要チェック。にんにくは芽が出るとそちらに栄養分が移動してしまうので、球根の部分がスカスカになってしまいます。

にんにくの上手な保存方法

にんにくの保存に適した気温は0〜6度程度です。涼しい時期なら常温保存でも大丈夫ですが、気温が高いと傷んでしまったり、芽が出てきてしまうので基本は冷蔵庫、できればチルド室で保存するのがベストです。

さらに、保存場所の湿度にも要注意。にんにくは湿気を嫌うので、乾燥した風通しのよい場所で保存するのが基本です。野菜なので冷蔵庫の野菜室に入れてしまいがちですが、野菜室は湿度がとても高いので、にんにくの保存には不向きです。

常温保存する場合は冷暗所へ

にんにくを常温保存する場合は、皮のついたまま風通しのよい涼しい日陰で保存します。ビニール袋などに入ったままだと蒸れて傷んでしまうので、ネットや通気性のよいカゴ、箱に入れるのが長持ちのポイントです。にんにく同士が触れ合うとそこから痛みやすいので、あまり詰め込みすぎないように気をつけましょう。

常温保存ではネットなどにひとつひとつ入れて吊るして保存するのがベストですが、複数入れる場合はひとつ入れるごとに紐や輪ゴムでネットを縛るのがおすすめ。にんにく同士が直接触れ合うのを防げます。

また、箱やカゴに入れておく時は、見えないところにカビや虫が発生しやすいので要注意。特に古い箱にはカビや虫がつきやすいので、こまめにチェックしましょう!

涼しい時期なら数週間は保存可能ですが、湿気の多い梅雨の時期や気温の高い夏場は避けるようにしましょう。

保存期間

約1ヶ月

にんにくから芽が出たらどうすればいいの?

取れ立てのにんにく
長い間保存をしていると、いつの間にかにんにくから芽が出ていた…ということもあります。

じゃがいものように芽=毒だと思って捨ててしまう人もいるかと思いますが、にんにくは芽もおいしく食べられるので、できれば調理に使いましょう!

芽だけではなく、伸びた茎や蕾も食べられますよ。球根の中の芽も食べられますが、食感が固くアクも強いので取り除くのがおすすめです。

放置したにんにくから出てきた芽は、スーパーで「にんにくの芽」として売っているものと同じものです。このにんにくの芽は、ビタミンや食物繊維などの栄養がたっぷり。緑色で見た目も鮮やかなので、下茹でをして炒め物や揚げ物、おひたしなどにするのがおすすめです。

芽や蕾も下茹処理を

にんにくの芽の下茹では、カットせずそのままがおすすめです。そのまま下茹ですることで、切り口からの栄養分の流出を抑えられますよ。ただし蕾の部分は火の通りが早いので、蕾がついている場合は茎から切り離しておきます。

塩を入れた熱湯ににんにくの芽を茹でて2〜3分茹でた後、さっと氷水にくぐらせてザルで水を切ったら下茹で完了です。蕾の場合は15秒くらいで火が通るので、茎が茹で上がる直前に蕾をお湯に加えて茹でましょう。さっと氷水にくぐらせることで、鮮やかな緑色をキープできます!

下茹でしたにんにくの芽は食べやすい大きさに切って料理に加えましょう!斜めにカットすると、より味が染み込みやすくなりますよ。

冷蔵保存は保存袋に入れるよう

にんにくの保存に適した温度は0〜6度なので、生のまま保存する時は冷蔵庫のチルド室がおすすめです。常温のときと同じく、皮は剥かずにまるごと保存します。

ただし、においの強いにんにくはそのまま冷蔵庫に入れると冷蔵庫や他の食品ににおいが移ってしまうので、ジッパー付きの保存袋などに入れておきましょう。さらに、袋に入れる前に新聞紙にくるんでおくと余計な湿気を吸い取ってくれるので、より長持ちします。

冷蔵庫での保存は1ヶ月程度です。いつ買ったか忘れないように、袋に日付を書いておくと便利ですよ。

保存期間

1〜2ヶ月