水菜
シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる水菜は鍋料理だけではなく、サラダにも使える万能な野菜です。

しかし、数日経つとすぐに傷み始めてしまいます。気付いたら葉がドロドロとして腐っていた…なんて経験された方も多いのではないでしょうか。今回はそんな水菜の上手な保存方法をご紹介します! 適切に保存してみずみずしい水菜を楽しみましょう!

Sponsor link

水菜ってどんな野菜?

水菜は畑と野菜の間に水を引いて育てたことから「水菜」と呼ばれるようになった日本原産の野菜です。京都府で栽培されていたことから京野菜の一種であり、サラダや鍋料理など、様々な料理に使えることから人気となりました。

現在では茨城県が収穫量の全体の半数を占めており福岡県、次いで京都府での栽培が盛んです。

土栽培と水栽培がある

元々は畑で作られていましたが、近年は水耕栽培がメインになってきたため、一年中店頭で見るようになりましたが、本来は11〜2月が旬の冬の野菜です。そのため京都では水菜が店頭に並ぶと本格的な冬に入ったと認識されるそうです。

栽培方法により味も若干異なり、水耕栽培の水菜はアクが少なく味も薄めです。反対に畑で育った水菜は味が濃いとされています。それぞれ料理に合わせて使い分けるといいですね。

また、カルシウムやカリウム、ビタミンCなどを多く含む緑黄色野菜でもあります。

水菜にもさまざまな種類がある

水菜にはいくつかの種類があります。店頭で見かける全体が緑色の水菜の他に紫水菜、赤軸水菜、壬生菜などがあります。

紫水菜は葉が紫色で、茹でると緑色になる特徴があります。赤軸水菜は軸の部分が赤紫です。こちらは茹でても色は変化しませんが、短めに茹でると色がきれいで酢の物などにしても楽しめます。壬生菜は葉が水菜とは違い、ギザギザしておらず細く丸いのが特徴です。

水菜が鍋の具材に最適な理由

水菜はアクが少なく、肉や魚の臭いを消す作用を持っています。そのため、色々な具材が入っている鍋料理などに特におすすめの食材です。

といってもグツグツ煮込んでしまってはせっかくの水菜の食感を損なってしまうため、最後にサッと加えるのがベスト。肉や魚と一緒に食べればシャキシャキとした食感で美味しさを引き立たせてくれるはずです。