夏になるとスーパーで見かけるようになる「とうもろこし」。丈夫そうだからと常温で放置しておいたら、実がシワシワになってしまった…。なんて経験されたことのある方もきっと少なくないはず。

とうもろこしは見た目によらずデリケートな野菜なので、適切な保存が新鮮さを保つ秘訣となります。

今回はとうもろこしの選び方や適切な保存方法をご紹介するので、ぜひ参考にして新鮮で美味しいとうもろこしをたくさん召し上がってくださいね!

Sponsor link

とうもろこしの選び方

皮付きのとうもろこし
とうもろこしの旬は6月~9月です。その間だけ、生のとうもろこしをご家庭で味わうことが出来ます。

選ぶならなるべく新鮮なものを選びたいですよね。そこで、美味しいとうもろこしを見分ける方法をお教えします。購入時の参考にしてみてください。

皮の色が鮮やかな緑色のもの

とうもろこしは皮をはいでしまうと傷みやすくなってしまうので、皮付きのまま売られているものを買うようにしましょう。皮は青々とした緑色で大きな傷や汚れがないかどうかもチェックするようにしてくださいね。

実が詰まっている&粒の大きさが揃っている

とうもろこしの頭からおしりまでぎっしりと実が詰まっていて、一つ一つの粒がみずみずしくふっくらとしているものは新鮮な証拠。また、粒の大きさが揃っていると食べた時に食感や味わいが均等になるのでおススメですよ。

皮で覆われて中が確認できない場合は、持った時にずっしりと重みがあるものや粒を軽く押してみて固すぎず、弾力があるものを選ぶといいでしょう。

頭の部分についているヒゲが茶色いもの

皮付きのとうもろこし
とうもろこしの頭部についているヒゲの色が茶褐色のものを選ぶようにしましょう。緑色のものは、未熟なとうもろこしの可能性が高く、実が固いことがあります。

また、ヒゲは直接実に繋がっているので、ヒゲの量が多いほど実が詰まっている傾向があります。

胚芽部分の栄養素がポイント!

とうもろこしの胚芽部分(身の中心あたり)には、高血圧を予防する「必須脂肪酸(リノール酸)」が含まれています。ついつい捨ててしまいがちなヒゲにはむくみ解消などの効果もあるので、乾燥させてから煎じてお茶にするのもおすすめですよ。

とうもろこしの上手な保存方法

皮付きのとうもろこし

常温保存はNG

とうもろこしは低温保存を好む野菜なので、常温下に置いておくとすぐに傷んでしまいます。常温での保存は絶対にしないようにしましょう。

冷蔵保存する場合

常温での保存が不向きのとうもろこしは、冷蔵もしくは冷凍で保存するようにしてください。

ここでは冷蔵保存の方法をご紹介していきます。冷蔵保存には、生のまま冷蔵する方法と加熱してから冷蔵する方法の2通りがあります。

生のとうもろこしを冷蔵保存する場合

1.皮、ヒゲは取らずにそのまま水で軽く洗って汚れを取る。
2.水で濡らした新聞紙を2〜3枚使ってとうもろこし全体を包む。
3.ヒゲのある方を上にした状態で野菜室に入れて保存する。

生のままの保存は、ほとんど手間がかからないのでラクチンですよ。保存期間は2~3日ほどです。