いちご
甘くておいしい「いちご」。ケーキのトッピングには欠かせない存在です。好きなフルーツとしていちごを挙げる方も多いのではないでしょうか?スイーツはもちろん、そのまま食べてもおいしいですよね。

冬から春に出回り、スーパーなどでも手軽に購入することができます。しかし、いちごは非常にデリケートな食品で、傷みやすいというデメリットもあります。

そこで今回は、いちごをおいしく長持ちさせるための保存方法についてご紹介します。適切に保存しておいしいいちごを楽しみましょう。

Sponsor link

いちごは先の方が一番甘い!?

甘くておいしいいちごですが、実は同じいちごでも、部位によって甘味が異なることをご存じですか。

いちごを食べるときは先端の方から食べる方が多いですが、実の中で最も甘いといわれているのは、先端の部分です。そのため、甘さを楽しむにはヘタから先端に向かって食べ進めるのがより甘さを楽しむ食べ方になります。

おいしいいちごの選び方

いちご
選ぶならよりおいしいいちごを選びたいですよね。選ぶ際に注意したい、いくつかのポイントがあります。ポイントごとにそれぞれ見ていきましょう。

ヘタ

新鮮なものほどヘタの緑色が濃く、ピンと反り返るようにハリがあります。収穫されてから時間が経つと、ヘタのハリはなくなり色も茶色っぽく変色していきます。

実の色

いちごの実は、十分に熟していれば先端やヘタの周りまで全体的に赤く色づきます。さらに、全体にツヤとハリがあり、光沢があればより新鮮であるといえます。

また、いちごの香りもチェックするとよいでしょう。新鮮なものであれば、いちごらしい甘い香りが強く感じられるはずです。

パック詰めのものは裏側もチェック

スーパーなどでいちごを購入するときは、大抵の場合透明のパックに詰めて販売されていると思います。こうしたパック詰めのいちごを購入するときには、先ほどのポイントと合わせていちごの裏側もチェックしましょう。

いちごは非常にデリケートで、いちご自身の重みですら実が潰れてしまうことがあります。そのため、パックの裏側からいちごの実を確認し、潰れたり傷ついていないものを選ぶとよいでしょう。