Sponsor link

イカの上手な保存方法

美味しそうなイカのお造り
せっかく新鮮なイカを選んだら、なるべく鮮度を保っておいしい状態で保存しておきたいですよね。ここからは、イカの適切な保存方法についてみていきましょう。

保存前の下処理を忘れずに!

イカを保存する前に、まずは下処理をしておきましょう。最近は、すでにイカの内臓が処理されていたり、カットされた状態で売られていることも多いため、イカの下処理をしたことがない方もいらっしゃるかもしれません。

一見面倒で難しそうに感じるかもしれませんが、一度覚えてしまえばイカの下処理は簡単にできるものです。イカの下処理の方法を、詳しくみていきましょう。

手順1:足と胴体を切り離す

1.イカを水でよく洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
2.イカの胴体に指を入れ、足と胴体のつながっている部分を引き離す。
3.足をゆっくりと引っ張り、内臓を引き出す。

手順2:胴体の下処理

1.エンペラと胴体がつながっている部分に親指を入れ、エンペラをつかんで足の方向に引っ張る。エンペラと胴体を引き離するとともに、胴体の皮の一部も剥く。
2.胴体の皮が剥けたところから、横方向に皮を剥いていく。
※布巾などを使うと、手が滑らずに皮を剥きやすくなります。
3.皮が剥けたら、胴体の中に残っている内臓を取り除く。

手順3:足の下処理

1.イカの目の下あたりから包丁を入れ、足と内臓を切り離す。
2.クチバシの周りに指を入れ、クチバシを取り除く。
3.ゲソに塩を振り、手でもみ回すようにして吸盤の固い部分を落とす。
4.ゲソをしごきながら流水で洗い、塩を落とす。

以上の手順で、イカの下処理が完了です。すぐに使うときは、下処理のあと部位ごとに適当な大きさに切って使用してください。

冷蔵保存する場合

イカの下処理が済んだら、適切な方法で保存し、イカの美味しさを保ちましょう。まずは、イカを冷蔵保存する方法についてです。

下処理が済んだイカを適当な大きさに切り分け、キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取ります。一度に使う分量に小分けし、ラップにピッタリと包んでジッパー付きの保存袋などに入れます。できるだけ空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れておきましょう。

保存期間

お刺身など生食する場合は1日、加熱して食べる場合は3日程度が目安となります。傷みやすいためなるべく早めの消費を心がけてください。3日以上経過したものは、必ず匂いを確認し、腐食した匂いがするようであれば、破棄しましょう。

冷凍保存する場合

3日以内に食べきれない場合は、冷凍での保存がおすすめです。イカを生のまま冷凍保存する場合と、茹でてから冷凍保存する場合、またフライ用として衣をつけてから冷凍保存する場合に分けてご紹介します!

生のまま冷凍保存する場合

生のまま冷凍保存をする場合は、冷蔵保存と同様に、イカの水気をよく拭き取ってから小分けしてラップにピッタリと包み、ジッパー付きの保存袋などに入れます。

できるだけ空気を抜いて口を閉じ、冷凍庫に入れましょう。このとき、イカをなるべく平らにならし、アルミのバットなどにのせて冷凍すると、イカが早く冷凍されるため鮮度を保ちやすくなります。

茹でてから冷凍保存する場合

イカを茹でるときは、沸騰したお湯にサッとくぐらせます。お湯からあげて粗熱を取ったあと、キッチンペーパーなどで軽く水気を取ります。小分けにしてラップでピッタリと包み、ジッパー付きの保存袋などに入れてなるべく空気を抜いてから冷凍庫に入れましょう。

衣をつけてから冷凍保存する場合

まずは下処理が済んだイカの胴体を輪切りにし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。パン粉をしっかりと付けたら、多めのパン粉とともにイカをラップに包み、ジッパー付きの保存袋などに入れて冷凍庫で保存しましょう。

保存期間

冷凍したイカの保存期間は2〜3週間が目安です。冷蔵保存に比べると、かなり長期間保存しておくことができます。冷蔵保存できる期間内にイカを食べきれない場合は、早めに冷凍保存をしておくとイカの美味しさを保ったまま保存することができます。

おいしい解凍方法

冷凍したイカを美味しく食べるには、解凍方法にもポイントがあります。
それは、冷蔵庫に移してゆっくりと自然解凍させることです。時間をかけてゆっくりと解凍することで、急激な温度変化が起こらないためイカの品質を保つことができます。使う前にあらかじめ、冷蔵庫に移しておきましょう。

もし冷蔵庫でゆっくりと解凍している時間がない場合は、流水での解凍がおすすめです。流水解凍であれば、電子レンジなどで急激に解凍する方法に比べて温度変化が少なく、イカの品質を保つことができます。

流水解凍をするときは、イカをジッパー付きの保存袋など密閉された袋に入れたまま、ボウルなどに溜めた流水に浸けておきましょう。イカを直接流水にさらしてしまうと、イカの風味が損なわれてしまいます。そのため、必ずイカが水に触れない状態で流水に浸けるようにしてください。

イカを上手に保存しよう!

新鮮なイカのを見分けるポイントと、イカの鮮度を保つための適切な保存方法についてご紹介しました。

種類によって旬の時期は異なりますが、新鮮なイカの特徴がわかれば、いつでも新鮮なイカを選ぶことができます。また、適切に保存することで、さまざまな料理に美味しくアレンジすることもできます。新鮮なイカを上手に保存して、日々の献立に取り入れてみてください!