Sponsor link

TOP3「炊飯サムゲタン」

炊飯器で作るサムゲタン

いいね数:7,837

炊飯器で作るサムゲタン
第3位はGOHANの中でも人気の高い“炊飯シリーズ”からランクイン。日本でも人気を集める韓国料理“サムゲタン”を炊飯器ひとつで作れてしまう「炊飯サムゲタン」は、スタートボタンを押して放置しておくだけ。鶏肉は鍋でコトコト煮込んだものと変わらないくらいにほろほろになり、鶏の旨みが染み出したスープも絶品。体を芯から温めてくれる、まさに冬にぴったりなレシピだ(2019年1月配信)。

「私は圧力鍋でやっていたのでこれは簡単にできていいですね。」「サムゲタンが家で一から作れるとは!」など、手軽さに注目したコメントが寄せられた。サムゲタンが炊飯器で作れるという手軽さがウケたのか、いいね数は7,837を記録!

TOP2「漬けサーモンたたき丼」

サーモン丼

いいね数:8,475

サーモンのたたき丼
第2位は、サーモンを使った「漬けサーモンたたき丼」。150gのブロックサーモンの表面を軽く焼いたら、すき焼きのタレと玉ねぎドレッシングソースで作った特製ダレをかけて、味を染み込ませる。食べやすいサイズにカットしたら白米にのせ、仕上げに卵黄をトッピングすれば完成。

表面は香ばしく、中はトロッとなめらかな口当たり。卵黄を絡ませればまろやかな味わいを堪能できる。フェイスブックでのいいね数も8,475とかなりのハイスコアだったのだが、惜しくも1位には及ばず。

TOP1「瓶漬け旨辛たまご」

味付け卵

いいね数:11,785

味付け卵
見事1位に輝いたのは半熟卵を瓶漬けし、ピリッと辛いアクセントを楽しめる「瓶漬け旨辛たまご」。半分にカットした卵黄のトロッとした感じが食べる前から“旨い”を全力でアピールしている。

ひと口食べると、プリッとした卵白にトロトロの黄身、ピリピリとした辛味から無性にご飯が欲しくなる。おかずとしてはもちろん、お酒のつまみとしてもイケる万能なレシピだ。

味付けもすき焼きのタレと塩加減を調整するための水がメインとなっているため、手間もさほどかからない。辛味をプラスする豆板醤や輪切り唐辛子は最悪なくてもOK。手軽さと見た目から伝わる美味しさが相まってか、いいね数はなんと11,785を記録した!

「漬けサーモンたたき丼」はツイッターが大変なことに…

フェイスブックでなかなかのいいね数を獲得した「漬けサーモンたたき丼」だが、実はTwitterのほうがすごいことになっている…。

2019年6月6日現在、リツイート数は30,566、いいね数は90,518を記録。フェイスブックでのいいね数を軽く飛び越えてとんでもない記録を樹立してしまったのだ。

今回ご紹介したいいね数を上回るレシピが登場したら、改めてみなさんにお伝えしようと思う。GOHANのレシピを見る際はぜひいいね数にも注目してみてほしい!

合わせて読みたい記事はこちら