スパイシーでスカッとした味わいを楽しめる「コーラ」。誰もが一度は飲んだことがあるはず。うだるような暑い日やお風呂上がりなどに飲むと気分爽快! 一瞬でスッキリとした気分になりますよね。

実は、そんなコーラのレシピをネットで見つけてしまいました(コカ・コーラではありません)。上手くいけば、あのスパイシーで独特かつクセになる味を自宅で再現できるというのです。

「コーラが作れる」という事実にテンションが上がったのと同時に「なんとしても作らねば」という謎の責任感が生まれたので、勢いで作ってみることに。

しかし、参照元のサイト(オニマガ)で材料をチェックした瞬間、めちゃくちゃ楽して作れるものでないことを察しました。なぜなら…

Sponsor link

まぁまぁスパイスいるやん

スパイス
そう、スパイスを用意しなければならなかったのです…。てっきり、飲料水を何種類か組み合わせれば作れると思い込んでいたので、テンションは一気に急降下。意外とめんどくさかった。

必要な材料は下記の通り

材料

シナモンスティック:2本
バニラビーンズ(ホール):1/2本
クローブ(ホール):3g
カルダモン(粉):2g
レモン:1/2個
砂糖:500g
水:500cc

あまり料理をしない筆者からするとスパイスなんて、未知の未知のそのまた未知の存在。「こんなもの誰が何目的で買うんだ」というくらい使用目的がわからない調味料です。唯一使い方わかるとしたらスパイスカレーを作るくらい。

しかし、これも自家製コーラのため。スパイス類はAmazonで注文することにして、他の材料を最寄駅の大きいスーパーへ買いに行ったら…スパイスも普通に売られていました。スパイスもスーパーで販売されている時代なのね。

スーパーで販売されているということは、それだけスパイスを使う人が増えているのか、もしくは、その地域だけやたらインド人が多いか。おそらくそのどちらかでしょう!

偶然にも訪れたスーパーで材料を揃えることができたので、スムーズに作業を始められそうです!

1 2 3