SNSの特徴的な機能でもある「いいね!」や「シェア」は投稿を拡散できたり、リアクションできる便利な機能だ。これらは「エンゲージメント」と呼ばれ、ビジネスなどでも重要視されている。

無論、GOHANもこのエンゲージメントなどを考慮したうえで、手軽に作れて面白みのあるレシピを日々作っているのだが、このあいだふと、「GOHANの中で最もいいねされたレシピはなんだろう」と思い、いいね順にソートをかけてみると、とんでもなくいいね数を獲得していたレシピがあったので、ご紹介したいと思う!

Sponsor link

TOP5「カップうどんグラタン」

うどんグラタン

いいね数:5,040

うどんグラタン
こちらは、カップうどんを耐熱皿に入れたら、たっぷりチーズと卵をトッピングし、トースターで表面がこんがりとなるまで焼き上げた「カップうどんグラタン」。某カップ麺のモチモチの太麺にチーズがよく絡んだ一品となっている。

チーズをたっぷり絡めて食べれば、文句なしの美味しさ! 汁気がまったくないのでチーズの“濃厚さ”をダイレクトに堪能でき、チーズの塩気に触発され、箸が止まらなくなる。箸休めに甘いダシを吸った油揚げを食べて、お口をリセット。

こんがり焼けたチーズといただけば、芳ばしい香りに口の中がジャックされること間違いなし! いいね数はなんと5,040。しかし、残りの4品と比べれば少ないほう…。

TOP4「塩ダレステーキドーム丼」

ステーキ丼

いいね数:6,075

ステーキ丼のレシピ
塩ダレとフレッシュレモンで、さっぱりとした仕上がりになっていながらも、牛肉ステーキを2枚も使用していることから、サブタイトルで“さっぱりしているわけがない”と開き直った「塩ダレステーキドーム丼」。
ステーキを焼いている
1枚分のステーキのサイズは画像のとおり。これを2枚も使った贅沢なステーキ丼となっている。ちなみにカロリーは2,366kcalほど。1品で成人男性1日分の摂取カロリーに到達してしまうほどのボリュームを誇る。

白米が“肉の壁”に覆われたフォルムは、多くのユーザーを虜にしたようで、「絶対美味いに決まってる。(*≧∀≦*)」「うわ~俺でぶ街道爆走じゃねぇか!」や「めっちゃ美味しそうですね!ステーキ丼大好きなので、わたしも挑戦してみようかなと思います!」など、チャレンジャーなコメントも寄せられた。

いいね数も瞬く間に伸び、6,075いいねを記録。しかし、1位との差はまだまだ遠い…。

1 2