数あるコンビニスイーツのなかで2019年4月現在、売れに売れまくって、品切れ状態が続いている人気スイーツがあります。それが、ローソンにて発売されている

Sponsor link

『バスク風チーズケーキ バスチー(税込 215円)』

バスク風チーズケーキ バスチー
2019年3月26日(火)に発売され、なんと3日間で100万個を突破! 筆者も会社周辺のローソンをまわったのですが手に入れることができず、3日目にしてようやく購入できました。

ネットでも「全然売ってない」「何店舗もまわって手に入れた」などの声が数多く上がっています。

ローソンスイーツといえば「プレミアムロールケーキ」が人気ですが、「バスチー」はそれを上回るスピードで売り上げの最速記録を更新したのだそう。

ちなみに、バスクチーズケーキとはフランスとスペインにまたがっているバスク地方のチーズケーキで、表面をこんがりと焼いたもの。

製造者が違うものもある?

調べてみると「バスチー」は製造者が「山崎製パン」と「コスモフーズ」の2社あるよう。詳しくは「withnews」さんの記事にて紹介されているので気になる方はチェックしてみてください!
バスク風チーズケーキ バスチー の成分表記

実食

香りは普通のチーズケーキと変わりません。チーズを使ったやさしいパンケーキの匂いがします。
バスク風チーズケーキ バスチー
食べてみると、食感はしっとりなめらか。チーズの濃厚さや味のバランスも絶妙です!
バスク風チーズケーキ バスチー
極め付きは表面の焦がしカラメル。これがめちゃくちゃいい仕事をしています! ほんのりとした苦さではなく、しっかりと苦いです。パンチの効いた苦さがチーズケーキの風味をより際立たせます。かといって、風味を損なうこともありませんでした。
バスク風チーズケーキ バスチー
後味もクドくないので、何個でも食べたくなります。

ローソン限定の人気スイーツ『バスク風チーズケーキ バスチー』をご紹介しました。4月5日現在も手に入らない状況が続いているようです…。何店舗かまわったほうがいいかもしれません。見つけられた方はぜひ食べてみてくださいね!

合わせて読みたい記事はこちら!